クイーンステークスの狙い目(その3)です。 | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

今週はクイーンステークスに挑戦です。人気馬では決まらないこのレース。うまく中穴馬をみつけて勝負します爆笑。まずは過去3年間の結果を振り返ります。
※丸数字は人気順

狙い目(その3)穴馬券を演出する可能性の高い馬です。本命◎馬が決まりましたので、次は5番人気以下になりそうな中穴馬をピックアップします。

まずは過去3年の中穴馬を振り返ります。
2017年
2着 トーセンビクトリー 5歳 55.0kg 1枠
福永 角居 ⑥ 差し上がり1位
3着 クインズミラーグロ 5歳 55.0kg 4枠
藤岡康 和田正 ⑧ 差し上がり1位
2016年
1着 マコトブリジャール 6歳 55.0kg 2枠
四位 鮫島 ⑨ 先行 上がり3位
3着 ダンツキャンサー 5歳  55.0kg 1枠
勝浦 谷 11 差し 上がり4位
2015年
1着 メイショウスザンナ 6歳 55.0kg 8枠
松田 高橋忠 ⑦ 追込 上がり2位
3着 イリュミナンス 5歳 55.0kg 6枠
横山典 松永幹 ④ 先行 上がり3位

ではこの6頭に共通する項目を分析します。

1、近走3走以内の芝1800のレースで好走した馬
トーセンビクトリー
➡︎3走前 中山牝馬ステークス 中山芝1800 1着
クインズミラーグロ
➡︎2走前 福島牝馬ステークス 福島芝1800 3着
3走前 中山牝馬ステークス 中山芝1800 3着
マコトブリジャール
➡︎前走 福島牝馬ステークス 福島芝1800 1着
メイショウスザンナ
➡︎3走前 福島牝馬ステークス 福島芝1800 3着
イリュミナンス
➡︎2走前 パールステークス 京都芝1800 2着

今年該当する馬は、
トーセンビクトリー 6歳
➡︎2走前 福島牝馬ステークス 福島芝1800 4着
3走前 中山牝馬ステークス 中山芝1800 4着
アンドリエッテ 6歳
➡︎2走前 パールステークス 京都芝1800 3着
フロンティアクイーン 5歳
➡︎前走 中山牝馬ステークス 中山芝1800 2着

3年連続で福島牝馬ステークスを好走した馬が来ていますので、◯1にトーセンビクトリーを指名しますプンプン

昨年は前走マーメイドステークスで1番人気になりながら9着に敗れ、クイーンステークスでは6番人気で2着に好走しました。また距離短縮で好走する馬なのもプラス材料です。鞍上は初騎乗となる岩田騎手。昨年も初騎乗の福永騎手が2着しましたニヤリ。ディアドラをルメール騎手に奪われた悔しさをレースにぶつけてくださいプンプン

2、先行差しできる馬
トーセンビクトリー
4コーナー5番手 上がり1位
マコトブリジャール
4コーナー4番手 上がり3位
イリュミナンス
4コーナー4番手 上がり3位

今年該当する馬は、
フロンティアクイーン
前走 中山牝馬ステークス 
4コーナー3番手 上がり6位

該当馬が1頭だけですので、◯2にフロンティアクイーンを指名しますプンプン

今回のメンバーをみると差し馬が多い印象から先行差しできる馬が有利とみます。乗り慣れた北村宏騎手がソウルスターリングに騎乗することから、今回は蛯名騎手に乗り替わり。3歳時はオークスで6着に好走したコンビの復活です。

休み明けの心配がありますチューが、過去は紫苑ステークス3着・長岡ステークス3着・中山牝馬ステークス2着と好走しています。札幌市出身の蛯名騎手、故郷に錦を飾ってくださいプンプン

3、ベテラン騎手騎乗馬
トーセンビクトリー 福永 22年目
クインズミラーグロ 藤岡康 11年目
マコトブリジャール 四位 26年目
ダンツキャンサー 勝浦 20年目
メイショウスザンナ 松田 19年目
イリュミナンス 横山典 30年目

中穴馬を好走させた騎手は藤岡康騎手を除いて約20年のキャリアのある騎手たちでしたびっくり

本命◎、消し候補馬を除いた馬たちの騎手データは以下の通りでした。

ソウルスターリング 北村宏 20年目
フロンティアクイーン 蛯名 32年目
アンドリエッテ 国分恭 10年目
アグレアーブル モレイラ 18年目
トーセンビクトリー 岩田 28年目
エテルナミノル 四位 28年目
ハッピーユニバンス 藤岡康 12年目
※モレイラ、岩田騎手は騎手デビューからの期間

2年前9番人気のマコトプリジャールで勝利した四位騎手騎乗のエテルナミノルを◯3に指名します。四位騎手は札幌競馬場での成績が21,20,10,101と勝率13.8%連対率27.0%と10場でトップ爆笑で今回も穴馬の激走が期待できます。

またエテルナミノルは昨年のクイーンステークスでは1600万条件の格上挑戦ながら5着に好走しました。愛知杯で勝利、前走函館記念で3着(いずれも四位騎手が騎乗)の実績がありながらフロック視されたら狙い目ですニヤリ四位騎手、よろしくお願いします爆笑


今年は少頭数で荒れないと感じる方も多いと思いますがそういう時はよく荒れます。過去の傾向からヒモ荒れしていますので中穴馬に期待します爆笑

◎ ディアドラ ルメール 
◯1 トーセンビクトリー 岩田
◯2 フロンティアクイーン 蛯名
◯3 エテルナミノル 四位

ベテラン騎手の活躍に期待ですプンプン

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

ランキングに登録しました
目指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします
 現在130位


登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「1日1レース限定予想」好調です爆笑
成功率 58.3%  回収率 96.8%  7/22現在 ⬇︎
土日曜日の11時頃に予想をブログにアップします

[最強]ランキング読者会員登録へ