広島 新井選手 2000本安打達成おめでとう❗️ | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

広島 新井選手 2000本安打達成
おめでとうございます爆笑

広島ファンのブーイングを受けながら、金本アニキを慕って阪神タイガースにFA移籍した新井選手。打点王に輝くなど活躍をされ阪神ファンを楽しませてくれました。

しかし腰痛などの故障に悩まされ、2年前は代打での起用で思った成績が残せず、シーズン終了後球団に自由契約を申し入れ、心機一転古巣の広島東洋カープに戻りました。一時期は2000本安打達成は難しいとみられましたが、昨年は125試合に出場し117安打。今シーズン残り29安打を打ち、見事達成しましたクラッカークラッカークラッカー

私が強く印象に残っているのは、2011年東日本大震災が発生した年。新井選手は選手会の代表を務め、選手の気持ちをまとめる役目を担いました。日本プロ野球各球団の被災地支援に尽力を尽くしました。

また広島に復帰した時の心境を聞いた時には涙が出ましたえーんFA移籍をした時に広島ファンからブーイングを受けた記憶がトラウマになり、広島に復帰した初打席でファンに受け入れられるのかと打席に入る前に緊張したそうです。

しかし前田投手の代打としてベンチから出た瞬間、マツダスタジアムから「ウォー」
というものすごい歓声があがり「アライー」という声援が聞こえ受け入れられたと嬉しかったそうです。

 阪神での出番がなくなり、ここでは競争出来ないと考え自由契約を阪神南球団社長に告げた時「広島が君のことを気にかけているよ」と言われたそうです。他球団に行くにしても広島だけはないと思いながら、直ぐに広島の鈴木球団本部長に電話をしたところ「そういうことじゃ。帰ってこい」と言われビックリびっくり嬉しかったものの、広島ファンが受け入れてくれないと葛藤したそうです。

相談する相手がいない状況で、黒田投手から連絡がありました。
黒田「お前、どうするつもりなんだ」
新井「帰りたくても、帰れないんです」
黒田「関係ないやろ」「帰ればいいんだよ。関係ない。大丈夫だ。」
と背中を押され決断したそうです。

日本のFA制度は移籍をすると決めた時にファンに申し訳ない、期待を裏切る形になると選手が後ろめたさを感じる雰囲気があります。巨人の松井秀樹選手がニューヨークヤンキースに移籍する時も「ごめんなさい」と謝っていました。

プロ野球選手である以上、よりレベルの高い場所で野球をやりたい、自分を高く評価してくれるチームでプレイしたい、自分が活躍する場のある球団に行きたいと思うのは当然で、ファンは快く送り出すのが礼儀だと思います照れ

活躍の場を得た新井選手のさらなる活躍を期待します爆笑ちなみに先週の甲子園球場で2000本安打達成にならなかったのは金本アニキの意地だったのかも知れません。でも内心は喜んでいると思います。

(参考)
次に2000本安打を達成しそうな選手
ロッテ福浦選手 1,912+0
中日荒木選手 1,890+15
※青木選手 1,847+16
巨人阿部選手 1,813+0
阪神鳥谷選手 1,766+22
ソフトバンク内川選手 1,727+29
※+は2016年の安打数

1番近いのがロッテ福浦選手。しかし今シーズンは一軍出場なし。次が中日荒木選手で1,905安打。昨年53安打だったのでどうでしょうか?巨人阿部選手も故障で二軍調整中。昨年155安打の鳥谷選手、150安打の内川選手が2年後に達成する可能性が高そうです。



ランキングに登録しました
目指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします

 現在153位 ⬇︎