今週は何問正解できる❓クイズ優しいね❤️ | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

優しい人なら解ける
「クイズ優しいね」

今週はレギュラー放送。
回答者は次の7人でした。

・坂上忍さん
・えなりかずきさん
・清水ミチコさん
・バナナマン日村さん
・蛭子能収さん
・オードリー春日さん
・岡井千聖さん(℃-cute)

今回は岡井さんがウッチャンにいじられていました。話し方が酔っぱらったおっさんみたいで「酔っぱらってんのか⁉️」と事あるごとに突っ込まれていました(ファンの方ごめんなさい)。

特に4問目の回答の時に「最後なので頑張って考えました❗️」と岡井さんが言ったところ「早く帰って飲みたいんか⁉️」とウッチャンの鋭い突っ込みが❗️まだ5問目が残ってました。岡井さん、準レギュラーになれるかも。指原さんのアイドル枠、危しガーン

それでは今週の問題と回答です。
果たして何問正解できるでしょうか❓

問1 自動販売機の数字のついたやさしいボタンは何のためにあるボタンでしょうか❓(低い位置にあります)

問2 花王が考案した50代からの女性のコンパクトに施されたやさしい工夫とは❓

問3 静岡の子供達が通学中に持つカバンのやさしい工夫とは❓(カバンにあるマークが描かれています)

問4 手ぬぐいの端が縫われていないやさしい理由とは❓

問5 北海道網走駅の駅長が横書きでなく縦書きの駅の看板を入り口に設置したやさしい想いとは❓

それでは回答です。

<解答>
問1 手が届かない人でも上の商品が買えるためのボタン。背の低い子供や車椅子の人は上の商品のボタンを押すことができないので低い位置にボタンを設置したそうです。なお通常は商品の下のボタンを押しますが、商品とボタンが離れた位置にあるので数字でどの商品かが分かるようにしたようです。

問2 鏡が拡大ミラーになっている。50代以上の女性の方々が実際にコンパクトを使っている様子を見て、例えば老眼で鏡が見づらいなど、拡大ミラーを使うことを考案しました。しかし拡大ミラーは湾曲していて顔が歪んで見えてしまうので4年以上の歳月をかけて歪まない拡大ミラーを開発して商品化したそうです。

問3 カバンに「横断中」と書かれている(道路標識のマーク付き)。通学中の小学生が横断歩道を渡る時、横断中と書かれた黄色い旗が人数分ない、足りないのを見た人がいました。そこで横断中の文字と道路標識マークをデザインしたカバンを考案。旗の代わりにカバンを使って横断歩道を渡り、登下校中の交通安全に役立てているそうです。

問4 傷の手当をする時に簡単に割けるようにしたため。昔手ぬぐいは常備していたグッズで、外出中に怪我をした時に怪我をした場所や傷口の大きさに合わせて割いて、現在の包帯や絆創膏として使ったそうです。また下駄の鼻緒が切れた時に応急処置で手ぬぐいを割いて代用しました。時代劇でそのシーンをみたことがあります。

問5 網走刑務所を出所した人に、横道にそれず真っ直ぐに歩んで生きて欲しいとの想いがこもっているそうです。ちなみに網走のお土産「ニポポ人形」が直立しているのも同じ想いがこもっているそうです。

「優しさが止まらねぇ❗️」

何問正解だったでしょうか❓
来週の放送が楽しみです。

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ランキングに登録しました。
よろしければクリックをお願いします。


中央競馬ランキングへ