大成功と言ったら怒られるかもしれないけど。


前回のブログで、今までの炊出し訓練の是非を問うたわけですが、とにかくアップデートしましたよ。


当日、残念ながら雨でした。

やむを得ず、地域の端の端にある文化センターの高速道路下の駐車場で行なう事になりました。


不便な所だし、雨だし、恐らく閑古鳥が鳴くような寂しい結果になるだろうと、覚悟せざるを得ませんでした。


しかし、ぜんざいの力は凄いもので、沢山の来場者がありました。


今回のテーマは「防災意識を高めてもらおう」です。

当たり前のことかもしれませんが、今まで何も考えず「防災訓練」や「炊出し訓練」をやっていた時と比べれば、かなりのアップデートだと思います。


会場では、防災備品の展示は当たり前ですが、避難所で役立つダンボール椅子などの「ダンボール教室」。


救助活動で役立つ「ロープ結束教室」。


それと、私はメインと思っている「ふれあいコーナー」。


これは、来場者に防災に関して不安なこと、地域への質問、疑問、提案、などなど、聞くために、付箋紙に書いてもらい、ベタベタ貼ってもらいました。
後で整理して、次回のラボで話し合い、今後の防災に繋げていきます。

なんやかんやで、余ると思ったぜんざいも余らず、結果とても喜んで頂き、また防災意識を上げてもらえたイベントになりました。