あーみん30代後半になりずっと気にしてたシミの治療に銀座へ。
クリニックの数十メートル手前に行列が出来ていて気になって覗くとラーメン屋でした。
最近こういうカフェのようなお洒落なラーメン屋増えたなー。
予約時間が迫ってたので帰りに寄ることに。
16時半頃に行ったので並ばず入れました。
 

 

ドライカレー食べたかったので味玉なしのSOBAにしようと思ったのに

シミレーザーの痛みでボーっとして特製トリプルSOBA押してたー。

 
 
特製 鶏・煮干し・蛤のトリプルSOBA 1,300円
 
 
インパクトすごい。とにかく具が豪華です。
鶏と豚のチャーシュー数枚ずつに蛤6個も入ってた‼
他にも長芋の素揚げやかまぼこ結んだのと味玉に大量の三つ葉端には焼きのり3枚。
スープは見た目濃い醤油の感じ。
一口スープをすするとサラッとした鶏油とコクのある醤油の味がして昔食べた老舗中華屋の美味しい醤油ラーメンを思い出しました。
そして後から蛤の香りがふんわりと来る。鶏の出汁も煮干しもほんのりいい感じ。
全てが調和して美味しい拍手
チャーシューは低温調理されていて柔らかくジューシー。
蛤の身は小さめで旨味は少な目ですが臭みもなく美味しく頂けます。
多めに入った三つ葉もコクが深めのスープをさっぱりさせてくれるので相性抜群。
麺と三つ葉を一緒に食べたり、無しで食べたり楽しめます。
麺は小麦の味がしっかりと感じられる中細低加水麺。スープとの相性もいいのでしっかり絡むし歯切れもいい。
 
1つだけ残念だったのは味玉の黄身がシャバシャバだった・・・
噛んだ瞬間飛び散る位だったので黄身にはほぼ熱が通ってなかったのかも。
もうちょっととろーんとした味玉が食べたかった・・・
 
 
ドライカレー飯 250円
 
 
ラーメンは勿論だけどカレーも好きだから今日は両方食べれて幸せ。
鶏のドライカレーなので脂がさっぱり。程よくスパイシーで甘みもありご飯が進む。
カレー味の和風そぼろご飯という感じ。
上に少量かかってるトマトソースの酸味とも合う。
 
美味しいと文章が進む進む・・・
若干惜しいところもあったけど本当に美味しかった。
醤油ベースのラーメンでは久しぶりの大ヒットです。
あと中細低加水麺美味しいー。ここのスープだからなのか相乗効果でめちゃくちゃ美味しかった。
京都の麺屋棣鄂って製麺所で作ってるそうです。
 
自宅に帰って「むぎとオリーブ」調べてみたら食べログの百名店かつ
ミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれた有名店だったそう。通りで美味しいわけだ‼
色んな口コミ見たけどオープン当初から同じメニューでも日々改良されてる感じが伝わってくる。
写真で具やスープの感じも違って見える。
とてもオーナーのこだわりを感じます。
 
 

むぎとオリーブ 銀座店ラーメン / 東銀座駅銀座駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

 
 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村