自宅のインターネットが繋がらずブログ書きづらいので投稿たまってます…
 
一昨日の晩酌になりますが
急に実家近くのお店のトムヤムクンもんじゃ焼きが食べたくなりました。
スーパーにも行って材料揃えいざ作ろうとしたら…肝心なエビ忘れました…だから桜海老で代用です。
 

 
以前から「パクチー無い無いーえーん」って騒いでましたがかろうじてカルディでフリーズドライのパクチーを入手しました。あとトムヤムペーストも。
これで作れるおねがい
 
 
なんとなくそれなりに
 
◇トムヤムクンもんじゃ
 
 
◇明太もちチーズもんじゃ
 
 
晩酌のお供に昔のギャング映画のグッドフェローズ。
まずは大好きな明太もちチーズもんじゃから。
 
 
明太もちチーズ最高ー👏
美味しすぎる。
小麦粉と水と調味料あれば出来ちゃう簡単おつまみ。
 
次はトムヤムクンもんじゃ。
 
 
エビなくて困ってたら冷凍庫にタコが‼️
数日前の島タコ刺身の残りがあったので入れました。
うん、合うー。
 
でもパクチーはやっぱりフレッシュが一番。
レモンとかライムの酸味足りなかったな。
久しぶりに作ったので味が決まらず反省点がたくさんあった。
 
 
でも久しぶりのもんじゃだったから満足。
お焦げがとっても美味しかった。
 
トムヤムクンもんじゃはレシピ改良必要だなー。
 

 

よくもんじゃ焼きやるんだけどそれ用の道具欲しいなっ。くまちゃんに「またゴミばっかり集めてー。」って怒られそうだけど(笑)楽天スーパーセール11日までだから考えよう。

お店みたいな鉄板とか。

 

 

 ヘラこれなら傷つかないからいいね。

 

 
 
 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村