少し前に豚軟骨ソーキ煮作って食べたんだけどおばーにもラフテー貰ったので
自分で作ったやつはアレンジしてジューシーにしました。
 

煮汁で簡単味付けのジューシーです。

 

材料🍴

・白米 3合(うちは無洗米です)

1豚軟骨煮た時の出汁

2干し椎茸の戻し汁

・顆粒出汁

◎ソーキ煮の煮汁 100ml程

◎豚軟骨ソーキ 粗みじん

◎干し椎茸もどしたやつ みじん切り

◎人参 1/2本 みじん切り

 

①◎の3つの具をソーキ煮汁で炒め煮る。

②①をざるに上げ出た煮汁と材料で準備してた12の汁を8:2位の割合で合わせて650ml弱にする。

③無洗米3合に②を入れ顆粒出汁を少々と①の具を入れ時間を置き炊く。

我が家は炊飯器がないのでいつも鍋でご飯を炊いています。

 

全部なんとなくでやってしまってます・・・

 

ソーキの量が少なくて寂しい感じになってしまいました。

ちょっとだけ干し椎茸の戻し汁が多かったような気もしますが美味しく出来ました。

 

 

3合作ったので炊きあがってすぐくまちゃんとミニおにぎりにして食べました。

出汁が効いてて美味しいって。

残ったものは小分けにして冷まし冷蔵庫へ。

これでしばらく楽出来ます。

 

アレンジして色々作れるようになると楽しいですね。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村