弁天宮に初詣(^^♪ | 龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所から
旬の情報をお届けします。

改めまして

 

正月飾り新年おめでとうございます正月飾り

 

パソコンの調子も戻りまして

 

今日から又、皆さんに、龍飛情報を安心してお届け出来ます音譜

 

現在の龍飛のお天気、曇くもり 西の風9m/s 気温0℃ 積雪0m

 

冷たい風は頬に痛く感じます風

 

「龍飛館」開館準備を整えて、スタッフモモさんと

 

龍飛弁天宮に初詣音譜音譜

 

 

 

 

 

龍飛、帯島の根本にある弁天宮鳥居

 

建立された年代は不明汗2

 

元治2年以前に銭谷五兵衛氏(石川県出身)が建立した。

 

海の守護神である弁天宮鳥居

 

全国各地から多くの漁師さんが参拝に訪れています。

 

 

 

 

モモさんと、龍飛の繁栄と大漁まぐろ皆さんのご健勝を祈願してまいりました。

 

 

 

 

漁港に丁度、船が入港ビックリマークビックリマーク

 

モモさんと車ブ~・・・(車)。ダッシュ

 

マグロまぐろ目

 

昨日、年末年始の沖止めが解除され

 

龍飛の漁師さんたちも一斉に津軽海峡に出漁船

 

マグロまぐろ タコたこ 鮟鱇カレイ 

 

其々、狙いは違えど良いスタートブ~・・・(車)。をきれたとのこと音譜音譜

 

 

今朝の1本まぐろ

 

 

 

 

 

 

 

12月30日 100㎏矢印矢印 5本まぐろまぐろまぐろまぐろまぐろ

 

 

 

 

 

 

 

 

築地市場の初競りでは大間産405㎏クロマグロ(1番まぐろ)が3645万円で落札されました。

 

大間産マグロまぐろ 強しビックリマークビックリマーク

 

津軽海峡本まぐろまぐろ 黒いダイヤまぐろ

 

大漁願い

 

津軽海峡に今日も沢山の船が見えてます。

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

目玉の木ビックリマークビックリマーク

 

30年振りにお飾りしました繭玉

 

地域によって呼び名は様々あるようで

 

花飾り、繭玉飾り等々

 

此処、龍飛では

 

目玉の木と言います。

 

みずきの木にお餅をさして、祝い飾りを下げ

 

一家繁栄、五穀豊穣、大漁、商売繁盛、事業繁栄等々

 

ちょっと欲張って、沢山の思いを込めて拵えました繭玉

 

お正月飾りも地域や各家庭によって違いはありますが

 

〆飾り、鏡餅、門松等々

 

手間も時間もかかる伝統お飾り 繭玉 門松 鏡餅

 

日本ならではの風習を大切にしたいですね。

 

 

 

モモさんと「グーッビックリマークビックリマーク

 

お腹ならして、お昼前のおやつ選びを始めるメイでした龍