女心と龍飛の空?変わりやすい空模様です | 龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所から
旬の情報をお届けします。

気温1.4℃、西南西の風11m/s
ゴウゴウ!ヒュウヒュウ!と強風が吹き荒れています
久しぶりに龍飛らしい風
画像は11時頃に撮影したもの
 

風に負けないようにふんばりながら
慎重に撮影ポイントまで歩いたのですが、
 
途中、思わぬ突風にやられて片膝がカックン!となりました
これは初めての経験・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

写真には写せませんでしたが、
ときどき雪が体当たりするかの如く降って(吹いて!?)来ます
 


午後になると、少し青空が見えてきました
下の画像は13時頃に撮影しましたが、
この記事の序盤の写真と全然違いますよね


僅かな時間でガラリと違う表情を見せる龍飛の空
地元では「女心と龍飛の空」と言われているとか、いないとか( ´艸`)
 
「女心と秋の空」という諺、本来は「男心」だったそうですね

日本の「男心と秋の空」という諺は、
西洋文化の影響で「女心と秋の空」へと変化したもののようです
(英語にも「女心と冬の風」という言葉がある)

それにしても、新語であるはずの「女心と~」の方が
圧倒的に広く周知されているなんて不思議



龍飛館でした(・∀・)ノ