ヤリイカを Get しました | 龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所から
旬の情報をお届けします。


こんにちは、いつもブログのご愛読ありがとうございます。

本日の龍飛岬、沖の方で雪が降っているようなそんな感じでしたが、現在少し粉雪が降ってきました。

個人でいらっしゃるお客様やびゅうバスのお客様もご来館なさっています。
真にうれしい限りです。ありがとうございます。 

今朝、ヤリイカを地元の漁師さんから頂きました。
冬はヤリイカのシーズン!でも漁獲量はまだまだ少なめだそうで....これから大漁になればいいですね。







津軽海峡で獲れたヤリイカです。 かなり大きいですよ。

カモメが集まって来ましたよ~。
残念ながらこれは、君達のじゃないから、早めに撤退! 



 

ちなみに、これはなんていう魚なんだろう・・・。でも、これも40cm位ありますね。
バタバタと魚が動きますね・・・

ほら、またカモメが・・・。

早めに撤収です! 




 


家で少し考えました。やっぱり、刺身ですか・・・

やってみましょうか・・・
やってみましょう。

まな板いっぱい、あふれてしまいました。
正確に測ってみますと全長48cmです。大きいですね・・・
よし、これで・・・新鮮なヤリイカの刺身が出来るわけです。

後は、スピードです。 

ちなみに 

 
 

上の銀色の物はイカ墨ですよ!

スピード・・・スピード・・・  

はい




清潔な布巾で両面の薄皮を、剥いで下準備OKです。
この薄皮を剥ぐ作業は大変ですが、スピードです。

隣のプラスチックのような細いものはヤリイカの骨のようなものです。
確かに、よく見るとヤリのようです。

切っていきますよー。  



どうでしょうか・・・
香りの良い紫蘇も添えてみて

大根のツマとか無くて申し訳ございません。

なにせ、早朝の出来事でしたから・・・。

活きの良いのが、なによりです。   

身が透き通って、歯ごたえがあります。
さすが、津軽海峡で獲れたヤリイカですね。

ちなみに、紫蘇は身体にとても良いですよ。
アレルギー体質改善の、健康食品とされています。  

紫蘇にアレルギーのある方は、控えた方がよろしいですね・・・。

龍飛館から新鮮なヤリイカのお刺身情報でした。