2022.02.24ニュース オーストラリア

シドニー都市圏の一部は連日激しい雷雨警報モード

 

 

2022.02.24 マダガスカル

サイクロン「エムナティ」は2月22日マダガスカルに上陸
またもや、マダガスカル~~っあせる

マダガスカル共和国では、2月5日から6日にかけてサイクロン「バツィライ」による洪水で死者を含む多数の被災民と物的被害が生じました。マダガスカル政府によると、被害状況は、サイクロン・バツィライによるもののみで死者121人、被災者14万3,718人、避難者2万7,048人に上っています(2月13日時点)

 

2022.02.23 イギリス

2月21日の自然災害。イギリスでは川が堤防を破裂させ、家屋を浸水させました。マンチェスター南部の何百もの家屋が、この地域での2つの深刻な洪水警報を受けて避難する予定です。今日、大雨によりヨークシャーの一部で洪水が発生しました。一部の地域では雪がたくさん降り、地元の人々を大いに驚かせ、怖がらせました。いくつかの場所の川の水位は3メートルに上昇しました。洪水にはハリケーンの強風も伴い、その速度は時速150キロメートルに達しました。異常気象のため、環境保護機関は英国全土で何百もの洪水警報を発しました。オレンジと黄色のレベルの気象警報がほとんどの地域で宣言されています。川の水位は高いままで、月曜日まで大雨が続くと予想されています。シェフィールド、リーズ、スカーバラの洪水警報、およびハロゲート周辺のいくつかの洪水警報もあります。

 

そして、日本も落ち着かないっあせる

 

2022.02.23 御嶽山 噴火警戒レベル2に引き上げ

象庁が23日午後、御嶽山の噴火警戒レベルを1から2へと引き上げると発表しまた。  長野県と岐阜県にまたがる御嶽山では、午後2時すぎから火山性地震の増加がみられるということです。  特に剣ケ峰南西斜面では、1キロ程度の範囲で大きな噴石に警戒するよう呼び掛けています。

東経137度の御嶽山が…

 

 

 

ロシア、ウクライナ、ホントにつらいよ~~えーん

 

 

2022.02.25 ニュース 

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻は、東部の親ロシア派の支配地域にとどまらず、各地で軍事施設が破壊されました。民間人にも犠牲が出るなか、戦線はさらに拡大する恐れがあります。 ロシアは24日ウクライナ東部南部のクリミア半島首都キエフに近い北部などから、一斉にウクライナへの攻撃を行いました。ロシア国防省は、ウクライナ軍の飛行場など、83の軍事施設を破壊したと発表しています。 キエフ郊外では、ロシア軍とみられる複数のヘリコプターの飛来が確認され、近郊の空港ではウクライナ軍との間で戦闘も起きたということです。 24日、東部のハリコフ近郊にある空軍基地をとらえた衛星画像では、破壊された航空機や黒煙をあげる建物などが確認できました。 24日の攻撃についてアメリカ国防総省は、ロシア軍は100発を超えるミサイルを撃ち込んだと分析しています。さらに、侵略はまだ初期段階で、ロシア軍がウクライナ政府を転覆させるため、キエフに向けて進軍を続けているとの見方を示しました。 ウクライナ側はこれまでに、兵士と民間人、あわせて137人が死亡、316人がケガをしたと発表しました。ゼレンスキー大統領は「私たちを今助けなければ、次はあなたたちに戦争が降りかかる」として支援を訴えています。 欧米諸国はロシアへの経済制裁を強めていますが、NATO(=北大西洋条約機構)は、加盟国ではないウクライナに部隊は派遣しないと強調しています。 ロシアのプーチン大統領は、ウクライナが非武装化するまでは攻撃の手をゆるめない構えで、戦闘の被害はさらに拡大する恐れが高まっています。

どうしても、137って数字に反応しちゃう。

 

2022.002.25 ニュース

ウクライナのシュミハリ首相は24日、ビデオメッセージで、チェルノブイリ原子力発電所の全ての施設と周辺地域がロシア軍の部隊に占拠されたと発表しました。 地元メディアなどは大統領顧問の話として、ロシア軍とチェルノブイリを守るウクライナの警備隊との間で激しい戦闘となったもののロシア軍に占拠されたと伝えています。大統領顧問は「チェルノブイリ原発が安全であるとは断言できない」とも語ったということです。 アメリカホワイトハウスのサキ報道官は、信憑性のある情報としてロシア軍が、原発のスタッフを人質に取っていると明らかにしました。 ホワイトハウス サキ報道官 「ロシア兵士がチェルノブイリのスタッフを人質に取っているとの報告に憤慨している。人質の解放を要求する」 チェルノブイリ原発では、旧ソ連時代の1986年に爆発事故が発生。爆発を起こした4号機は放射性物質が飛散しないよう鋼鉄製のシェルターなどで防護されています。 一方、イギリス国防省は24日ツイッターで、ロシアの黒海艦隊が黒海とアゾフ海のウクライナの領海に入ったと明らかにしました。 アゾフ海では民間の船舶の運航を止めていて完全封鎖の準備である可能性が高い、との見方を示しています。ウクライナのゼレンスキー大統領はビデオ演説で、ロシアの軍事侵攻による国内の死者が137人にのぼると発表。またロシア国防省はウクライナ国内の83の軍事施設などを破壊したとしています。

 

南半球では、の嵐

北半球では、の嵐

 

さてさて。

北京パラリンピックは、3月4日開催!

 

旧暦2月2日だったりする。

 

2022.02.22

日本時間22日午前4時前

プーチン大統領は、ウクライナ東部の親ロシア派が宣言した

「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」について、

独立を認める考えを表明。

独立を承認する大統領令に署名。

 

ここから、本格的な混乱が目に見えて始まった…。

 

2022.02.22投稿↓

 

さてさて。

 

中国からすれば、パラリンピックに混乱を持ち込みたくないハズ。

そして、ロシアもそれを承知のハズ。

 

この開催日までが勝負。

 

そして、3月4日の開催日、月の裏側に中国ロケット嫦娥が衝突する…。

2022.02.22投稿↓

 

 

 

 

 

大会の公式マスコット雪容融(シュエロンロン)

いや…可愛いんですけどラブ

 

見せかけだけじゃなくて…ホンマに平和に、穏やかに…

コロナちゃんよりも、

私は人間どうしの争いが怖い。

 

自分ができることは、自身の穏やかさを示すこと。