2019年1月4日(金)
慰安旅行1日目…
自宅を6時半に出発し、
リムジンバスに乗って関西空港へ…
集合は9時…皆さん遅れることなくチェックイン…(*’ー’*)ノ
国内線は人まばら…(¬_¬)
国際線フロアは出国する人でいっぱいやったのに…( ゜o゜)定刻通りの出発でピューンと1450Km先の宮古島へ( ・∀・)ノ

なかなか手の込んだシーサーのお出迎えを受けて、早速バスに乗り込む…(^-^)ガイドさんいわく『お正月は、ず~っと雨で今日やっと晴れました』との事…( ゜o゜)
それでも雲多いけどね…(^^;ちょっと遅めのお昼は13時半頃、『海鮮悟空』さん…

乾杯のビールはオリオンビール(^.^)

わたくし飲みませんので乾杯用に一口だけ…(^-^;
で、宮古そば…

かつお出汁のきいたそばは美味しかったですが、
ちょっと拍子抜けなボリュームに男性陣は物足りなかった様子…(^_^;)
ごちそうさまのあとはお店の前のビーチへ…( ・∀・)ノ
青いけど…
曇ってて青さ足らん…(*´・з・)
ビーチからバスで移動して伊良部大橋…(*^-^)

停まれるところはないので車窓です…(^^;


伊良部島を反時計回りに行く…でっかい鳥…
フナウサギバナタ(展望台)も車窓…(^-^;

お隣の下地島に入って最初のポイント…
『佐和田の浜』干潮時なので降りていけます…( ゚∀゚)ノ
ガイドさんが言うには満潮時はあまり面白く(景色が)ないんだとか…( ゜o゜)

何もないけど楽しんではる…(*^-^)さらに移動して『下地島空港RW17エンド』
ここは昔、JALとANAがタッチアンドゴーの訓練をしていた滑走路…以前に訪れたときはANAの飛行機がタッチアンドゴーしていく様を拝ませてもらいましたよ(*^.^*)
そして今年の3月に開港してジェットスターが就航するんだとか…(*゚ー゚)

海に浮かぶ誘導灯の辺りの素晴らしい青が広がっていた記憶が蘇るが、この日はあいにくの空模様で青さ半減…(o´・ω・`o)また移動して、

『通り池』へ…

ここは水深が深く底で海と繋がっているそう…(゚ー゚*)
池周辺はカルスト地形…

通り池をあとにして『渡口の浜』へ…
ここの浜の砂はサラっサラ…Σ(・∀・)


浜のそばのお土産屋さんに入ってみると『ブルーシール』のアイスが…(*σ>∀<)σ
もれなく買うよ…(*`艸´)
当然『サトウキビ』をチョイス…(*・∀・)
あっさりとしてるけどサトウキビの甘さがエエ塩梅…( *´艸`)んまっ表でアイスを食べてるとガイドさんが浜辺脇に咲いてた『ハマダイコン』の豆のような部分をちぎって『大根おろしのような味がしますよ』と説明されていて、何人かは舐めてました…(;・∀・)
わたくしはサトウキビアイスを舐めてましたけど…f(^ー^;
伊良部島の外周をぐるっと回ってこの日の観光を終えホテルへと向かう…『宮古島東急ホテル&リゾーツ』さんへ17時頃にチェックイン…( ・∀・)ノ
バルコニーからは『与那覇前浜ビーチ』の眺め…(*゚ー゚)

なかなか良いお部屋…(^.^)b

なんでガラス張りなん?(・_・;?夫婦でならともかく、この旅でのお部屋の相方は他部署のお姉さま…(^^;
色々と気~使いますやん…(((^_^;)
18時からホテル内のバーベキューテラスにて夕食…

焼いて食べて忙しかったが、どの食材も美味しく頂き、
デザートまで完食しておなかいっぱいごちそうさま~( *´艸`)ゲフ~

この日は早起きでしたので23時過ぎには消灯して撃沈…(´ω` )zzZ
青い海を期待してたけど、1日目は感動の青に出会えなかったので2日目以降に期待です…(;^_^A