長野遠征の釣果と購入した魚

 

〇お持ち帰り釣果(08/08)

・サクラマス        1匹

 

 

〇お持ち帰りで購入した魚(08/09)

・信州サーモン        1匹 (※2キロ個体)

 

 

では早速いただいていきましょう。ナイフとフォーク

 

  信州サーモン

 

魚をいただく前に信州サーモンについて

触れておきましょううお座

 

長野県のブランド鱒 信州サーモンを

鹿島槍ガーデンに

行ったときにキロ2300円で

購入させていただきましたニコニコ

 

2キロ個体だったので4600円+消費税の

値段で購入できましたお札

ネットで見ると結構お高いんですね

信州サーモンキョロキョロ

 

魚捌ける人だったら

釣りついでに

鹿島槍ガーデンで丸のまんま

購入するのが

いいのかもしれませんねウインク

 

パンフレットを読むと長野県水産試験場で

10年の歳月をかけて開発した魚で、

ニジマスのメスとブラウントラウトのオスの

掛け合わせだそうです魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

たしかに少し魚体がブラウンに近い

色をしているように見えますね

ちょっと黄色味がかっている

感じでしょうかキョロキョロ

 

肉質ですが捌いてみた感じ

かなり柔らかいのと

水っぽいなという印象でした

背骨に沿って身を切り出すときに

身が柔らかいのでかなり

苦戦を強いられました笑い泣き

 

身の色には触れません

身の色はエサで決まってしまうため

ブランド鱒の綺麗な赤身は当然ですし、

それよりは味に興味を持つべきなのだと

個人的には思っておりますプンプン

 

鹿島槍ガーデンで信州サーモンを

購入したときに受付の方が、

信州サーモンは4倍体だからと

しきりにおっしゃっておりましたうお座

 

自分ははて?と思ったので

ツイートしてみたのですが

普通に3倍体ではないかという意見が。。。キョロキョロ

 

下記長野県水産試験場記事をみてみると

4倍体の親から3倍体の信州サーモンを

作り出しているように書かれています笑い泣き

 

結局真意はわからずで、

本当に4倍体なのかなぁ

誰か知っている方いたら教えてください爆  笑

 

 

 

  まずはお刺身で

 

ニレ池で釣ったサクラマスと、

鹿島槍で買った信州サーモンを

シンプルにお刺身で

いただいてみます

まずは生で味を確かめてみましょうウインク

 

まずは信州サーモン

食べた印象ですが普通に美味しいです

捌きたてもあり少し水分が多めでしたが

味自体は結構好きな味でしたデレデレ

 

これは他の人にもお勧めできそうな味です

濃厚というよりは、

ほどよく魚の味がと脂がのっているという

印象だったと思いますOK

 

ニレ池のサクラマス

こちらは味が濃厚ではないもの

普通に食べられる感じでしたグッ

 

あまり特筆することはございません

良くも悪くも

普通のサクラマスって感じです口笛

 

  ちょっと寝かせてからまたお刺身で

 

夏休み最後に山梨に行ってきて

本わさびをお土産で買ってきたので、

少し寝かせた信州サーモンとサクラマスを

お刺身でいただいてみましょうキョロキョロ

 

信州サーモンはほどよく

水分が抜けたので

魚のうま味が増しておりました

うん美味しいぞニコニコ

 

サクラマス(写真右)も

ほどよく水分が抜けて

美味しくなっておりましたが、

やっぱり普通の

サクラマスという印象でしたウインク

 

やっぱりお刺身に本わさびあわせると

美味しいですね

お刺身の味が少し

上がった気がしますよグッ

 

  信州サーモンをほぐし身丼に

 

信州サーモンのカマとハラスを

グリルで焼いて、

ほぐし身を作っておいたので、

シンプルにご飯に

かけて食べてみましたナイフとフォーク

 

これはヒットの味で、

信州サーモンのうま味が感じられて

美味しゅうございましたニコニコ

 

  信州サーモンのフレーク炒飯

 

背骨に残った身を

スプーンで削り取って、

その身を炒めて

フレークにしておきました口笛

 

そのフレークをご飯と炒めて、

信州サーモンのフレーク炒飯の完成

少し胡椒を入れすぎましたが、

美味しくいただけましたスプーンフォーク

 

  残りは全て西京焼きに

 

シンプルな調理法で

味を確認したかったので、

残りを身を全て西京焼きにしてみました

信州サーモンの西京焼きもうまし拍手

 

サクラマスも西京焼きにしたのですが、

身が崩れてしまったので、

写真はございませんが、

普通に美味しかったです口笛

 

  いままで食べた魚達

 

・白河フォレストの中型鱒

・ベリーズ迦葉山で釣った大型頂鱒

・黒保根で釣ったマイト

・川場キングダムフィッシングの頂鱒

・小菅トラウトガーデンの富士の介

・黒保根で釣ったドリームサーモン

・小菅トラウトガーデンの甲斐サーモンレッド

・黒保根で釣ったサクラマス、ロック、マイト

・黒保根で釣ったサクラマス、ママさん土産

・黒保根3釣行で釣った魚、オーナー土産

・黒保根で釣ったマイト、ロック、サクラマス、小ニジマス

・黒保根で釣ったマイト、ロック、サクラマス、小ニジマス

・黒保根で釣ったマイト、小ニジマス

・蛇尾川でつった大型スチール

・黒保根で釣ったロック、小ニジマス

・黒保根で釣ったロック、マイト、小ニジマス、ヤマメ

・黒保根で釣ったロック、マイト、小ニジマス

・黒保根で釣ったサクラマス、小ニジマス

・発光路で釣ったヤシオマス

・黒保根で釣ったロック、ドリーム

・黒保根で釣ったストロベリーサーモン、小ニジ、ヤマメ

 ※おそそわけいただいたサクラマス

・黒保根で釣ったストロベリーサーモン、小ニジ、ロック、マイト

 ※おそそわけいただいたドリーム

・黒保根で釣ったマイト、ストロベリーサーモン、F1、子ニジ

・黒保根で釣ったストロベリーサーモン、ロック、サクラ、子ニジ

・黒保根で釣ったサクラ、ヤマメ、マイト、おいどんのオオイワナ

・ニレ池で釣ったサクラマス、鹿島槍で買った信州サーモン

 

ニレ池で釣ったサクラマスは

普通の味だったので

印象はそれほど残りませんでした

美味しくないわけではなく

普通のよくあるサクラマスの味でしたOK

 

信州サーモンは、

ニジマス×ブラウントラウトの

掛け合わせということで

かなり警戒して

食べたのですが、

臭みもなく美味しく食べられる

ブランド鱒だと思います拍手

 

なので鹿島槍に行く機会があったら

再度購入したいと思いますし、

人にもお勧めすると思います爆  笑

 

あと鹿島槍2号池で魚を釣って

今度は持ち買って食べてみたいっすね

今回はクーラーボックスの容量的に

入らないかったので

持ち帰りしませんでした笑い泣き

 

今回釣った魚も美味しく命をいただきました。

ご馳走様でした。

そして釣れてくれた魚達にありがとう。うお座