感染対策をしっかりしつつ釣りに行ってまいりました。

 

〇管理釣り場コンディション

天気:晴天

風:風なし

気温:22℃(8時半)

水温:14℃(7時ぐらい)

 

〇釣行日時時間

2022年08月08日

7:00~17:00

(釣り場の営業時間は7:00~18:00)

 

〇釣果

サクラマス        1匹

小鱒             13匹

 

〇放流&ペレットまき

放流なし(放流日ではなかったので)

ペレットまきなし

 

〇ポンドの状態

水質はエメラルドグリーンで表層の魚が見える感じ

偏向グラスで表層の魚が見えるぐらいの透明度

 

  夏休みは初場所へ

 

夏休みは色々な場所に

釣りに行きたいと思っていたので

初めていくニレ池に場所を決めましたキョロキョロ

 

ネットでホームページを調べると

7:00~18:00までの営業のようです口笛

 

白馬の山々を見ながら

釣りするのは

最高のロケーションに

なるのかなと想像を

膨らませておりましたOK

 

ニレ池、鹿島槍連続釣行の

後は富山に観光と予定を

ギチギチに詰め込んでしまったので

どうなることやら笑い泣き

 

日曜日の深夜に2時半に起きて、

高速の深夜割引を使いたいので、

4時前までにETCを

通過するようにしますグッ

 

東松山から長野インターまで

高速を利用

長野インターからは、

有料道路と下道を深夜に

走行していきます車

 

白馬の有料道度は深夜帯だと

無料のようで

お金払わずでOKでした

別日で昼間通ったら

210円支払いした笑い泣き

 

途中休憩を入れながら走りまして、

ニレ池には7時前には到着となりました

初場所なので勝手がわからんですが、

受付していきましょう笑い泣き

 

  ニレ池到着

 

気温は22℃でした

やっぱり都内近郊よりは、

気温が低くて過ごしやすいですね

白馬で避暑をするのも

いいのではないでしょうかグッ

 

駐車場は奥の方まで

広がっていて

けまあまあな量の

車がとめられそうです車

 

最初一番手前の

駐車場がしかないのと

ちょっと焦ったのですが、

他の方が奥の方に駐車していて

奥にもあるのねと

認識できまいしたウインク

 

受付には店員さんがいらして

準備なさっていたので、

7時になるまで待ちますニコニコ

 

7時になったので受付、

写真の通り、

一日券は4400円です

持ち帰りは5匹までとなります

4400円を現金で支払い受付完了完了

 

レギュレーションは

結構緩めだと思いますキョロキョロ

 

ソフトルアーは禁止で、

シングルバーブレスにしておけば

OKのようですね

詳しくはホームページをご参照くだいませうお座

 

 

受付の方に初めてきたと

お伝えしたところ

場所はどこでも釣れる感じで、

岸きわに魚がいるので、

最後までルアーを引いてきてください

とのことでしたニヤリ

 

後は桟橋側は午前は日陰に

なっているが、

午後は桟橋と反対側が

日陰になると教えてくれました

日中は暑くなりそうなので、

なるべく日陰で

釣りしたいと思いますウインク

 

とりあえず初場所ですし、

様子見ながら釣りしてしょう爆  笑

 

  釣り開始

 

釣り座は桟橋側のインレット寄り

水がジョバジョバでているあたりしました

いやー白馬の山々が綺麗だねぇ富士山

あさイチの釣り座はこんなところ

左が水がジョバジョバしています

こんな感じで行けの数か所に

水がジョバジョバでております

 

あさイチはオレの相棒NOA1.8gを

投げていきますが、

まるで生体反応を感じられず。。。滝汗

 

セカンドのレギュラーの

ドーナ2.0を投げていきます

するとグッといいアタリ、

ようやくファーストヒットですニコニコ

 

この後もドーナで一匹とれましたが、

連続で釣れるという

感じではないのですよね

もしかして結構スレているのかなガーン

 

表層がバタバタしだしたので、

デカミッツを投げてみると、

表層意識していた魚が

パックンチョしてくれました

だがこの釣り方も続かず。。。笑い泣き

 

  狙っていたアイツが。。。

 

どこでも釣れちゃう、

ミニグラスホッパーを

投げてみると

小鱒ちゃんがヒット

やっぱりこのルアー

どこでも釣れんなグッ

 

 

なんとなく今回遠征用で、

鹿島槍で使えるかなと

思っていたUne-Rを投げてみると、

なんだが大き目の魚影が、

ルアーの後ろについてきますデレデレ

 

しばらくルアーをの後ろを

追尾していたかと思うと、

おもむろにルアーをパックンチョ口笛

 

ルアー食って横に走ったので、

やり取りが少し大変でしたが、

少し攻防があった後でネットイングッ

 

おぉ今回狙って釣りたかった、

サクラマスちゃんではないですか

これはキープですウインク

※キープしないとこのポンドでお亡くなりになる

  運命のようなのです

 

早速捌き場へGOです

捌き場には一通りの道具が揃っていて

綺麗な捌き場の印象です拍手

男前のサクラマスちゃんの

血抜、内臓処理をしていきましょう爆  笑

 

結構石を食べていたので、

ペレットと間違えたのか、

砂利をまくよくない輩がいたのか

わかりませんが、ガーン

 

結構な量の意識が

胃袋に入っておりました

美味しく食べるからねナイフとフォーク

 

白子もちのオスでございました

白子は持ち帰りしたのですが、

長い時間(4日間)クーラーボックス

保存だったので、

ちょっと危ないかなと思いまして、

今回は破棄させてもらいました滝汗

 

ここで午前中の部は終了です

午前で7匹の釣果でございましたコーヒー

 

  お昼は近くのお蕎麦屋さんへ

 

事前に下調べしてあったので、

タックルをいったん車にしまって、

近くのお蕎麦屋さんにいくことにしましたスプーンフォーク

 

もちろんポンドでも

カップ麺など販売しておりましたので、

お昼休憩できると思いますOK

 

ちなみに受付の隣にある

休憩所はこんな感じうお座

 

ニレ池から車で数分で、

お蕎麦屋さん(林檎舎)に到着ですおにぎり

くるみだれそばが美味しいと

レビューにあったので、

くるみだれそばをいただきましょう口笛

 

ちと量が少な目ではございますが、

くるみだれと蕎麦が相まって、

大変美味しゅうございましたよ爆  笑

 

次回ニレ池来ることがあれば

また利用したいと思いますデレデレ

 

午前中でサクラマスちゃんが釣れたので、

スーパーに寄り道して、

氷などを買ってニレ池に戻りました魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

  午後もまったり釣り

 

ニレ池に戻り、

インレット(水の噴出口)あたりで、

少し釣りをしてみましたが、

水流が凄すぎて、

ルアーがうまく動かせなかったので、

インレットは少し釣りをして断念しましたガーン

 

白馬涼しいとは言え

日中は結構暑かったので、

日陰を探しながら避暑地を

探しつつ釣りをしましょう滝汗

 

受付の方に聞いた通り、

午後日陰になる、

桟橋と反対側に

釣り座をもうけましたOK

 

ここではココニョロと、ハイドラムが

調子よくて小鱒ちゃんを数匹

追加できましたうお座

 

あとはちびパニと、

モカのクロマンジュウが

調子よくて、

クロマンジュウは連発しましたねグッ

 

まったり釣りしていると

17時ぐらいになっていたので

18時まで釣りはできますが、

早めにあがりましたニコニコ

 

  釣果

 

本日のお持ち帰りは

・サクラマス    1匹

・小鱒      13匹

※久しぶりにカウンタ使った

 

魚の感じからいうと、

普通のルアーで挑むと

厳しめな感じです

豆ルアー使えば結果は

また変わってくるかなという印象キョロキョロ

 

対岸の人でスティック系

使っている人がいましたが、

まあまあ連発していましたウインク

 

全体的にエメラルドグリーン色な

ポンドですが、

表層にいる魚と岸際にいる

魚しか見えないので、

魚影が濃いかは

確認ができずでございました笑い泣き

 

あと最後に

藻がすげーっす

発光路と同じぐらいに、

ロッド・リール・ルアーに

こびりつくので、

結構ストレスでした笑い泣き

 

ホテル帰って速攻で、

ロッドとリール綺麗にしました

藻がストレスに感じる方は

ちょっと苦手なエリアかもしれません滝汗

 

  豚のさんぽで豚ラーメンをキメる

 

ホテルはルートイン信濃大町にしました

釣り友から教えていただいたのですが、

信州割でホテル代金2500円引き(※)になって、

かつ2000円のクーポンついてくるので、

大変お得になります拍手

※宿泊代金5,000~10,000円未満の場合

 

必要条件としては長野の隣県に住んでいて

ワクチン接種3回(接種券の写真見せればOK)

下記サイトをご参照くださいませニコニコ

 

ホテルから近いところに

ラーメン屋があったので夕飯は

豚のさんぽで

豚ラーメンをキメることに

ホテルから歩いて数分ですラーメン

豚ラーメンは少しスープの

塩味が強い感じであっさり目スープです

二郎系に見えますが、

それほどパンチはない感じですおにぎり

※野菜ましは無料のようなので食べた後から

  野菜ましにすればよかったと後悔しました

 

  ヒットルアー(反応のよかったルアー)

 

Une-R(表層ゆっくり巻き)→サクラマスゲット

ドーナ2.0g(表層ゆっくり巻き)→小鱒ゲット

ココニョロ(表層ゆっくり巻き)→小鱒ゲット

モカDRSS(中層ゆっくり巻き)→小鱒ゲット

 

系統的にピンク系が

この日は反応がよかったように感じます

違う日になるとまた

トレンドが変わるかもしれません真顔

 

  管理釣り場情報

 

トイレはこんな感じです

節水トイレのようです

ウォッシュレットはついてございません(涙)

「エサ釣りエリア」とルアーフライエリアが

物理的ブイ(網)で別れています

ポンドの所々にこんな感じのベンチが

あるので休憩にはもってこいですね

ベンチでまったりできます

 

〇タックル(その①) ※未使用

 

ロッド:SHIMANO TROUT ONE NS S60 UL

リール:LUVIAS FC LT2000S
ライン:PEライン アーマード F+ Pro トラウト 0.2号
リーダー:YGK  海藻FCリーダー 4lbs
 

〇タックル(その②) 
ロッド:DAIWA PRESSO ST 62ML

リール:LUVIAS AIRITY FC LT2000S-P

ライン:APPLAUD GT-R PINK SELECTION 3lbs
リーダー:YGK  海藻FCリーダー 3lbs