猫耳 in 桜の富山2017(その1)〜猫耳カリー生放送! | 片岡大志Official Blog

片岡大志Official Blog

シンガーソングライター 音楽プロデューサー 片岡大志のオフィシャルブログです。

 

 

寒の戻りが

赤らんだ蕾を待ちぼうけにして

春の疾風が咲いたばかりの花を散らし

読み飛ばしたページに降っていた雨が

どうして桜の今頃になって、車道を歩道を

湿らせて濁らせて、ラバーソウルを滑らせて。

 

天気のことと、時間の流れることだけは

どうにも思うようにはならないもんだと

夜更けの店で、お湯割りを注文しながら。

 

つけっぱなしのTVではスケートの女王が、

ゆっくりと後ろ姿を見せて、涙をぬぐい

もう一度前を向くと、最後の挨拶をした。

 

 

ようやく今月のブログを更新できる。

遅い更新の言い訳。

携帯電話を紛失しました。

よりによって、こんな忙しいときにー。

 

富山県への移動、

新幹線の乗り換え駅は夕方のラッシュ。

人混みをかきわけながら

両手にはギターケースとトランク、

背中のリュックサックのポケットから

「電話がはみ出してるなー」と

気になってたんですが、新幹線ホームで

手を伸ばすと、ポケットは空でした。

 

「落としたんじゃないよな」と、そう

確信があったので、すぐにあきらめました。

 

せっかくの旅なのに、

ケータイがないので心ここに在らず。

新幹線の車窓に流れる景色を、

夜の海を漂流してるような気分で

ぼんやりと眺めては目を閉じたりして。

 

富山駅のホームで、中嶋ユキノ

「ぶちょー!」僕を見つけてくれたので

かくかくしかじか事情を話し、消えた

電話に呼びかけてみる。電源が落ちてる。

充電は満タンだったわけだから予感的中…。

 

初めて携帯電話を購入したのが'95年のこと。

初めてメール機能を使用したのは'00年くらい。

mixiは'04年あたりから使い始めたのかしら。

それからSNSの数がどんどん増えていって、

いまではネットワークのほとんどすべてが

手のひらの中にあり、携帯端末の中には

もうひとりの自分がいる。

 

ネットワーク上の自分を失うことは、

一時的にせよ自身の社会的機能を失うこと。

そう考えると「ケータイ依存症」って言葉で

携帯端末との付き合い方を一蹴できる時代は

とっくに終わったのかもしれないなー、
なんて難しいこと考えはじめると
また更新が滞るね。止め。

 

 

KNB(北日本放送)の土曜日のお昼は、

北陸の「完全無欠のロックンローラー」

高原兄さんの爆笑トーク独壇場です。

その「五時間耐久ラジオ」という番組にて

始まった新コーナー「カレー倶楽部」の

第一回目に猫耳クラブが呼び出されました。

 

僕らのバンド「猫耳クラブ」は、

リハーサル時に、賄い昼食が配膳されます。

つまり僕の自作カリーの試食の場でもあります。

いままで色んなカリーを作ってきましたが、

 

 

 

それをラジオ生放送本番で提供セヨとの企画。

 

以前にもカリーレシピは公開していますが、

(まったくの素人なので御容赦下さい)

今回はtomomiとユキノとの共同作業の様子。

 

 

●当日の午前中にtomomiが用意してくれた

・キャベツのざく切り

・玉葱・蒜・生姜のみじん切り。

・塩豚(48時間塩漬けにした豚ロース塊1kg)

料理上手のtomomiはみじん切りが巧いなー。

 

 

●まずは塩豚を流水で洗って(このまま焼いて

食べても美味しいけど)ブツ切りにする。

 

 

●フライパンがひとつなので
先に目玉焼きを作ります。

多めのオリーブオイルで揚げ焼きっぽく。

強火でね。黄身はとろん、白身はカリカリ。

 

 



●挽肉は湯通しておきます。

 

●塩豚をキャベツとバナナと一緒に大鍋に。

焦げ防止にお酒を少々注ぐ。
お酒はなんでもいい。この日は高級な
日本酒の飲み残しを1カップ程度。

 

 

●メインのフライパンに
生姜・ニンニク・クミンシードを投入。

 

 

●クローブだとかカルダモンとかお好みで。

 

 

●玉葱のみじん切りを投入。
ここからは黙々と強火で炒める。

 

 

●玉葱が飴色になったら
挽肉とキノコ類を投入して

パウダースパイスを加える。
クミン、コリアンダーターメリック等。
強火で香りを引き出す。

 

 

●フライパンの中の水分がパウダーに吸われて

ぼってりとしてきたらトマトのブツ切り投入。

トマトを潰しながら炒めます。

 

 

●水分が飛んでハンバーグ状になってきたら

ココナッツミルクを入れる。

 

 

●別鍋では
キャベツ&バナナ&塩豚が煮立ってます。

(このままシチューとして食べても美味い!)

 

 

●塩豚鍋の具と汁をフライパンに注いでいく。

ここで初めて塩分調整をする
(岩塩が美味しい)。

 

 

●とりあえずこの状態でラジオ局に持ち込み、

 

 

 

 

●盛りつけて完成した
「猫耳部長の賄いカリー(南インド風)」

 

 

●試食する高原兄さん!

 美味しい!とコメントを頂きました!

 

 

長くなったので続きは次回(すぐ更新!)
 

●2017年4月22日(Sat)
 @青山プラッサオンゼ
猫耳クラブワンマンライブ!」
出演・片岡大志/中嶋ユキノ
Tomomi/ヨースケ@HOME
18:00 Open 19:00 Start 3500yen + Order