介護認定が「要介護1」に決まりました。
母がお世話になっていたケアマネージャーさんが退職されて、何方が担当になるかドキドキです。
私が脳梗塞で急遽入院が決まり、大変な時期に素早く動いてくださって今回は私もお願いしようと思ったけど残念です。
私は退院に向けてリハビリを頑張っています。
私が入院しているところは病院内でもリハビリに特化した「回復リハビリ病棟」で1年365日リハビリが有ります。
ただリハビリの担当が忙しいのと10連休で毎日リハビリがあったりなかったらりです。
足のリハビリ担当がは主任をしていて出勤していても出張が多く代わりの人が多いです。
いろんな人が来るのでリハビリのやり方毎回違って、開き直って逆に楽しんでいます。
まぁそう思わなきゃやってられないのが正直なところです(笑)
その割には周りの人たちは車椅子から自立歩行は早く真っ直ぐに歩いてると言われます。
自分は自信がないけど。
立ち止まると膝が固まってガクガクするので悩んでます。
カルテなどに書いてるし担当者や他の人もわかってのリハビリだから後は歩き続けるしかありません。
麻痺が原因だから。
自転車の練習は、それが出来る人が見てくれました。
そして私の自転車を使っての練習のお願いが通りました。
本当は病院の自転車で練習するのですが、病気前に実は母が入院していたので病院側の関係者が知っていてお見舞いに行っていた事で病室から自宅まで3分な事もありお願いが通りました。
病室から病院の自転車を手続きして置いてる所に行くよりも、私の自転車置き場に行く方が早いんだもん。
後は荷物を積んで乗る練習が出来ればいいと思っています。
手のリハビリ担当さんも休みの日は私の場合は代わりがいません。
何度か来たんだけと申し送りした事が自主練で出来ていて難しいそうです。
カードを麻痺した利き手の左手で扱っりや原稿用紙をもらって文字の書き取りをしています。
食事も箸を使うのもリハビリです。
流石に調理実習はやりました。
台所での動作確認です。
後日、足と手のリハビリの先生が家に来て生活動線何かを確認に来るそうです。
その時にケアマネさんも一緒にと話しています。
生活が始まるといろんな事でケアマネさんに母共々お世話になるので都合が良いそうです。
その時に帰る時の服を取って帰ります。
入院当初は真冬だったからね。
その時の服はもう家に持って帰ってもらいました。
退院の時に歩いて帰るのに荷物は少ない方が良いからね。
言葉のリハビリの先生はどうしても1人でないと教え方が違うと困るのでお休みの場合は自動的に自主練習です。
周りの人たちは声が聞きやすくなったと言ってくれますが筆談が多いです。
言葉のリハビリは退院しても外来診療として続ける事になる予定です。
先生の話しでは外来診療科が無くなるかもと言われました。先生も最近知ったそうです。
先生は外来診療をしてくれるつもりでいるので安心ですが、無くなったらどうなるんだろう…
本当は不安でいっぱいです。
声を出す方法から始まっているので他所を紹介すると言われたらどうなるんだろう。
病室の机の上は自主練習の宿題でいっぱいです。
初めに舌の麻痺から始まっただからか、日本語は舌先を細かく使うので言葉になりません。
先生と試行錯誤しながら練習しています。
周りは言葉がいっぱいです。
リハビリの先生とのコミュニケーションが上手く取れなくて大変です。
何時になったら喋れるんだろう。
毎日歯がゆいです。