久しぶりです。
91歳の母が
大動脈弁狭搾症によるカテーテル手術その後骨折の話です。
母の手術記録になってますがお付き合い下さい。( ̄▽ ̄;)
1、2日毎に母の元に通って、相変わらずな会話とトイレ、食事や薬や入れ歯の掃除まで手伝って帰ります。
4月24日 ケアマネージャー、主治医、看護師、デイサービス、ヘルパー、介護レンタルを交えての母の退院後の事を色々話し合いました。
主治医と看護師、理学療法士から
・家内は簡易歩行器を使用。(賃貸でリホーム出来ないので)
・外出は車椅子(足腰不測で転倒を回避)
と言うことで
ヘルパーさんの再開
ディサービスは週1日 → 週3日に変更。
入浴介助とリハビリが出来ます。
それに合わせてレンタル用品の変更する。
入院中ポータブルトイレを使用しているので家でも使用するかの話で母が「使いたい」と言うので、先ずはお試しをレンタルして考える事になった。
(衛生商品だからレンタル出来ないで購入になるんだよ…)
4月26日 ケアマネ立ち会い
介護レンタル会社から、レンタルポータブルトイレの搬入する。
今までレンタルしていた歩行器は24日に引き取ってもらい、車椅子と簡易歩行器を搬入してもらつてます。
ヘルパー会社は以前の会社が都合付かず別会社に。
1からヘルパーさんにお手伝いしてもらう事を説明相談です。
私が同居するのでヘルパー会社利用はおかしいと思うかもしれませんが、私も障がい者なので事と次第で可能です。
4月27日 私の通院日。
本来の通院日が母の退院と重なるので日時変更。
私の主治医から体調管理など色々と労ってもらう。
4月28日 母の退院日。
・10時00分 に母の元へ。
今回の退院は我が家と病室 door to door が普通に歩いて3分なので、私1人で行います。
先ず母を着替えさせて、荷造りして荷物と簡易歩行器を持って我が家に運ぶ。
・10時30分 また母の元へ。
ナースステーションで今後の母の通院日予約とそれまでの薬をもらい、母を車椅子に乗せて入院費精算して帰宅する。
約3ヶ月振りの母との生活が始まります。
つづく