イチゴしか勝たん?? | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

えーーー藤井聡太叡王が負けた( ゚Д゚)

 

いや、昨日さだまさしさんの『関白宣言』が、実は『王手』という名前で出そうと思っていたらしいという話を聞いたばっかりだったのであるが。

音楽評論家の富澤一誠さんが、さださんのお父さまからうかがったお話という。

「『関白宣言』はプロポーズソングで、結婚というのは、もう後がないということで、〝王手!〟みたいな」

 

「そのとき、歌は流れた」(BS日テレ)という番組を、松阪ゆうきさんがご出演されるというので観ていたのですが、結構この番組、こういう意外な歌のエピソードが面白いのですよね。

 

あの山本譲二さんの大ヒット曲、『みちのくひとり旅』も、本当は『最後の女』というタイトルだったとか!

 

『アメリカ橋』という歌は山川豊さんの曲は知っていたのですが、別の曲で、狩人さんが歌われた『アメリカ橋』があったのだとか(狩人さんはカバーで、元は湖東美歌さんという方が歌われていたようなのですが)。

 

で、

松阪さんが歌われていた、細川たかしさんの『ゆきずり』。

いい曲だったなぁ。

 

「ゆきずりの町に来て ゆきずりの酒を飲む

お前の涙の味がする…」

 

という歌詞が泣ける( ノД`)

 

お酒の味を涙にたとえるのは、美空ひばりさんのあの歌でもあるけど。

やっぱり演歌の味ですよね…。

 

「ゆきずりの町に来て ゆきずりの酒を飲む

どこかで一声 泣く汽笛」

という歌詞で締めくくられるのですが、それも余韻がある…。

 

松阪さんもう一曲の『奥飛騨慕情』。

低いところから高いところまで、丁寧に歌い込まれていました。

 

うー、しみじみするーー。

 

三山ひろしさん、松前ひろ子さん司会の早朝に放送された『あさうたワイド』でも、

松阪ゆうきさんと、歌謡グループはやぶささんがご出演されていて、

推し&推しが同じステージに並んでるのが嬉しかった。

 

誰だ!松阪さんが飛行機好きなのが分かっているのに、

「あたし、飛行機大っ嫌い!鉄の塊が空を飛ぶなんて!」

なんて後ろでおっしゃっていた方は!?

「飛行機に乗ったら離陸する前に寝る!」って、おっしゃっていたのは!?

でもまぁ、

「ホントに飛行機が嫌いだったら、寝られないと思うんですよー…」

と、ちょっとフォローしていたヤマ○さんなのでした。

 

松阪さんの『あの日の蜃気楼』も『黄昏のシルエット』も泣けたーー(´;ω;`)

 

最近の松阪さんのブログに、ノドの調子が万全でないというお話もあったけど(>_<)心配!

ファンの皆さまの声援が温かい…(´;ω;`)

 

回復をお祈りしています。

 

ということで今夜は、

飛行機とイチゴが好きな松阪ゆうきさん、お大事に☆の意味合いも兼ねまして、

「きのこの山」と「たけのこの里」イチゴバージョン!!

 

今までは、絶対、たけのこ派だったんですけども、これに関しては

「きのこ、最高!!」と申し上げておきます。

イチゴ感がより感じられる!!

 

あ、冒頭の藤井聡太さんの話に戻りますが、

藤井さんは、午前のおやつにミルクレープを

勝者の伊藤さんはイチゴののったショートケーキを召し上がられたそうです。

本日はイチゴの勝ち!?のような気がする。

 

黒苺タピ子

 

※ここまでの記事に「いいね」くださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。

 

※田中あいみさんが『美・サイレント』で、口を動かしていた部分が、なんて歌われてたのか、2度見たけどわかんなかった(笑)