音降りそそぐ音楽の力 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

実は、一つ前のブログに、次、いつ、推しの歌謡グループはやぶささんの歌が聴けるかどうか…なんて書いたんですけど…(^_^;)

 

行ってきました(^^)/

 

音降りそそぐ武蔵ホール!

TTCさん主催、

はやぶさコンサート「赤坂レイニー・ナイト」発売記念LIVE2024

 

MC&オープニングアクトは、咲良えつこさん!

『あなたが欲しい』で、スタート!

ノリノリな曲でいいですね。

新曲『愛MY LOVE

「みなさん、片手でハートの片割れを作ってください、私がもう片方を作りますので!一つのハートになります!」

という演出が楽しい。

両A面ということで新曲もう一つ『瞳を閉じて泣かせて

こちらは、ゆったりした感じの曲でした。

ふんわりした青いドレスに、くるんとしたロングヘア―。

ディズニーのプリンセスのような感じで、歌姫という雰囲気の方でした(もちろん、ノリノリの曲も楽しかった)。

女性の歌手の方の最後のキメポーズみたいなのが、演歌男子の追っかけをしていると、また違って、なかなか、おっ!と思って、良いんですよね。

 

はやぶささんコーナーは『外苑西通り』からスタート!

衣装は外苑西通りのスーツ。ひかるさんはネクタイが『赤坂レイニー・ナイト』のもの。

 

実は、同じ会場で、一つ前は男性二人組ユニット「風輪」さんがコンサートをされていたとのこと。

「すっごく盛り上がってました!」

はやぶさも負けるな!?という感じで。

 

オリジナル曲続けて、

『ヨコハマ横恋慕』『ロマンティック東京』『流星のロマンス』

 

ムード歌謡カバーは、

『コモエスタ赤坂』『君は心の妻だから』『星降る街角』

 

『星降る街角』は、ひかるさんが持ってきたというカラオケで、ロックっぽい、ギターがギュインギュインいっているような、カッコいい編曲でした☆彡

 

そこから、ヤマトさん、ソロコーナー。おなじみの青いスーツ。

ソロデビュー曲『ズルい男に乾杯!!』フルコーラスで!

ヤマトさん「こんなに体力使う曲だったっけ(^_^;)

 

それから、尾崎豊さんの『OH MY LITTLE GIRL

 

ヤマトさんが〝思春期〟の頃、お祖父様を亡くされたり、つらいことがあって、声が出ない時期もあったそうです。その時に、友達が貸してくれたビデオで、尾崎さんの歌を聴いて、こうやって、何でも自分の思っていることを歌にしていいんだ!と思ったのだそうです。

 

…音楽が力をくれることってありますよね!

私も、はやぶささんの歌と出会って、気持ちが明るくなれました(そしてまた演歌・歌謡曲のいろんな若手の皆さんの存在を知って、人生が数倍楽しくなったわ(笑)

 

…で、尾崎さんを歌った後のヤマトさんの一言。

「ポップスも歌えるのよ、あたし!」

 

続いて、ひかるさんコーナー。

ひかるさんも大滝ひかるさんとしてのソロデビュー曲『あの日の花吹雪』をフルコーラスでスタート。衣装は桜の模様が入った紫のお着物!

ひかるさん「今日は母の日なんで、とくに気持ちが入ります!」

 

そして、ヤマトさんも「ひかるちゃんなら、この曲だよね!」という、

『無法松の一生~度胸千両入り』

迫力ある歌声!

物語の世界に引きこまれます!

「どうせ実らぬ恋じゃもの…」

お芝居を観ているような雰囲気もありますね。

ひかるさんは着物の時の所作も、指先まで、すっごく綺麗なんです。

 

…からの、お二人とも軽快なTシャツ(オリジナルグッズ)と、短パンに着替えて、会場を(2階まで隅々まで)回りながら、

『はやぶさ祭りだよ』『YMCA

 

ひかるさんが、ヤマトさんのお着替えの間、つなぎのトークで残り…

Tシャツが、ぶかぶかすぎて、短パンがもうちょっと短かったら、はいてないみたいに見えちゃう…安心してください、はいてますよ!

(ヤマトさんお着替えの間のトーク、お客様がノリノリだったこともあって、ひかるさん楽しそうでした!)

 

ヤマトさん、赤坂レイニー・ナイトの赤いジャケットの衣装(中のシャツは黒)に着替えて登場。

ソロで、『勝手にしやがれ』。カッコよかったですね!

最後にジュリーのマネ?が入ったけども(笑)

 

ひかるさんも、赤坂衣装に着替えて、『時代』。

歌ってみた動画、何度も再生してましたが、生で聴けてよかったぁ。

 

お二人のカバーで「おおっ」と思ったのが、

八代亜紀さんの『舟唄』

八代さんは大先輩だけど、歌番組でご一緒した時に、気さくに声をかけてくださったそうです。

大切に歌い継いでいきたいとお話をされてから、歌われました。

「沖の鴎~~♪」からの節回しのところを、ひかるさんが担当するという歌い方(作戦!?)いいかも!

 

…ここで、

「残りあと2曲です…」

となると、

会場から「えーー」という反応が。

ヤマトさん「えーーっ、じゃない!」

なんて返していらしたら、

 

「いま来たばっかりぃ~~!!」

と、よく通る男性の方の声が!

ヤマトさん「ツワモノがいらっしゃいますよ」

 

咲良さんのファンの方かなぁ(はやぶさの曲も盛り上げてくださってました)。

せっかくだから、咲良さんもご一緒に歌われても良かったのになぁ…

とも思いましたが(^_^;)

 

コンサート全体は、なかなか楽しかったです。

 

はやぶささんオリジナル曲『酔わせて朝まで』『月あかりのタンゴ』、

アンコールに『赤坂レイニー・ナイト』を歌われて、コンサート終了…。

 

「音降りそそぐ」ホール、というだけあって(もちろん、音声さんのご活躍もあると思う!)、音がめちゃくちゃ良かったです。

初めて行く会場だと、演歌のコンサートは音量が大き目だったり、トークの時にボファッみたいなマイクに雑音が入ったりというのも時々気になる時もあるのですが、そういうこともなかったですね。

(なぜかスタッフさんからのCD売り上げ報告の時にガッチャンって音が入ったけど(笑)

ヤマトさん、ひかるさんのソロのCDは完売とのことでした!)

 

照明も綺麗でいいホールでした。


ファンみんなで掛け声かけて盛り上がれた!

コロナ禍もあったけど、やっぱりライブって楽しい!

音楽の力を実感した一日でした。

うー、ひかるさんもヤマトさんもイイ声だったぁ…。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ここまでの記事に「いいね」くださった方もありがとうございました。

 

黒柳タピ子

 

 

※咲良さん、『笑点』でおなじみの、林家たい平さんとデュエットされたCDもリリースされているんですね!

そして、今回も歌われた新曲は、『赤坂レイニー・ナイト』オリコン1位…と同じ週に、4位(女性では1位だったとのこと)。

これからのご活躍楽しみです♪

 

※会場で、はやぶさファンの方から、素敵な「赤坂レイニー・ナイ時計」いただきました!

すっ、すごい、CDをそのまま組み込むアイデア!

ありがとうございました。

 

うちのシルバニ○の、ひかるくんとヤマトくんとパシャリ(笑)

 

っていうか!あれだ。

はやぶささん大ニュース!

日本クラウンさんから、アルバムが発売になるそうですよ!!

 

誰だ「社長、安くして~」って言っている人は!?

 

ますます応援楽しみ!