美味しいハイボールが飲めりゃいい♪ | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

徳光和夫さんの「名曲にっぽん」新曲スペシャル楽しかったなぁ。

 

山内惠介さんの『紅の蝶』、やっぱり勢いありますよね!

 

真田ナオキさんの『246』そう来たか!

乃木坂46さんにも『Route246』って、すごい作家陣で作った曲があるけど、吉幾三先生、負けてない!!

 

新浜レオンさんもキラキラしておった。ヒデキ再来か!こっちもプロデューサーと作家さんがすごい!

 

推しの歌謡グループはやぶさの『赤坂レイニー・ナイト』は、ある意味、他にはない〝ムード歌謡〟で良かったかも(^^)/

鶴岡雅義先生も、負けてない!(笑)

 

さて、明日は…と言っているうちに日付が変わってしまった(^_^;)、もうあと何時間か後か!?

 

4/28(日)5:30~テレビ東京

長山洋子さんの「演歌一直線」

 

はやぶささん、原田波人さんご出演!

 

長山さんと言えば、

「美味しいお酒 飲めりゃいい♪」ってことで、

今夜のお酒は、

新橋トリスバー監修のトリスハイボール。

クラフトコーラを呑む。

これ、お酒入ってんの?という感じ←お酒です!

 

甘さひかえめというけど、まーまー甘い。

コーラ味と思えば、まぁ、甘さひかえめかもしれないけど。

ちょっとピリッとする感じ(←だからスパイシーって書いてあるゾ!)。

 

氷をたくさん入れて呑むと美味しい。

あんまりコーラは好きじゃなかったけど、お酒のコーラ味は好きかもしれないと思った。

…となると、あの、ジャックとかダニエルとか言っているのと、コ○コーラが一緒になっている、あっちの方も気になってきたなぁ。


そういや、はやぶさのメンバーの駿河ヤマトさんは(ファンクラブのイベントの時に流してた動画だったかなぁ)、

「これはペプシ」、とか、「ダイエット・コーク!」とか、

「利きコーラ」というのをやって、確かほとんど正解していた。

すごい味覚能力ですよね。いや、やっぱりコーラで違いがあるのかなぁ。

 

ウィスキーもコーラも好きなら、トリスおすすめかもしれないけど、

 

「ウィスキーはコーラで割らなくてもいいと思う!アタシ」とか、なんか、そうおっしゃるような気もする、こだわりがあるかもしれない…ヤマト先生…。

 

…ムード歌謡も歌えるのに、こういう歌も歌えるのがズルい。

 

※ここまでの記事に「いいね」くださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。

 

黒柳コラ子

 

※最近、長山洋子さんのインタビューが載っていた雑誌を読んで(『CDジャーナル』2024年春号)、

私は長山さんの『じょんから女節』が大好きなのですが、あの曲は長山さんが初めて座長公演をされた時に、お客様に喜んでもらおうと「津軽民謡」を立ち弾きで弾いたのが、きっかけになって生まれたというお話をされていました。

 

長山さん「ロックっぽいと言ってくださる方もいて、自分の世界がすごく広がりました』

 

確かにロックっぽい!

そして、そう、自分の世界が広がるっていう感じ、なんかいいですよね!

 

民謡と演歌の違いというところで、「民謡はその日の自分の声の具合によってキーを変えられる」!( ゚Д゚)とか、なかなか興味深いこともおっしゃってました!

 

…あ、この同じ号に、あのお二人の対談も載っていたんですけど(笑)

また、それはいずれ。