アニメで現実逃避。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

今年は桜を見る余裕がありませんでした(>_<)。

大滝ひかるさんのお誕生日のイベントだけは行けてよかった(^^)/

 

数年前に撮影しましたが…

桜とレインボーブリッジ!

 

桜の季節は別れの季節ですが、出会いの季節でもあります。

 

最近、知り合いになった方が、『薬屋のひとりごと』も観てたし、その他のアニメでも同じものを観てた的な話になったりして。

おお。

 

アニメネタはアニメネタで、結構盛り上がると楽しい。

 

アニメネタも書こうと思っておきながら、結局、観ているだけで幸せ気分になり、そこで私の中で完結しつつある(笑)

ちゃんと、ストーリーを追って紹介できるファンの方がすごいと思う…(^_^;)

 

お台場が舞台の『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のミニアニメ『にじよん2』が4月からスタート!

初回がまさかの特攻服ネタびっくりしたが(笑)

かすみんをツッコミキャラにすると、まとまらない話がまとまる…←ヘンに分析…。

2話は歩夢ちゃんと、せつ菜ちゃん回。

 

せつ菜ちゃん役が楠木ともりさんから林鼓子さんに代わりましたが、違和感なかったです。どっちも成立する!声優さんってすごい。

ガンダ◯が!聖地が出てきたぁ。

この場所の、せつ菜ちゃんのライブから、あの物語は始まりましたからね!

横浜のガンダ◯が終了したのを最近知った∑(゚Д゚)

 

『黒執事』の寄宿学校編もスタート!

確か、前のシリーズはTB○の深夜に放送されていたのになぁ…。

いや、今回だって、ぎり地上波ですし…。

 

シドさんがエンディングテーマ担当ということで、また楽しみ。

シエルの敬礼ポーズ(`・ω・´)ゞ可愛かった…。

セバスチャンの「イエス マイ ロード」…たっぷり時間を使って言うんだから!とはいえ、懐かし嬉し。

 

 

『天官賜福 貳』(日本語吹替版)も、うぉ展開についていけん(前作観てなかったし)…と思いつつ、やっぱりオープニングにシドさんの曲(『面影』)が流れるとつい観てしまいました(歌謡グループはやぶささんがデュエマを担当されていた時も、そのシリーズ観てましたから!)。

 

時々女装する風師さまのキャラ(殺伐とした場面も多いので、こういう明るい人が居るとなんかホッとする)もウケるんですが、

謝憐(神谷浩史さん)と、三郎/花城(福山潤さん)の掛け合いが、もう良い声すぎて、ずっと聴いていたくなる。

福山さんの声を聴くのは、初めてじゃないですけど(確か『黒執事』にも、あの役でご出演されてましたデス★)ふわっと広がる深みがある良い声ですね。

 

中盤のストーリーで、登場人物たちが、サイコロを振って、その目によって、時空を超えた場所に続く扉が開き、いろんな場所に飛ばされて移動する場面が出てくるんですけど、

 

「もし俺に逢いたかったら、どんな目でも、俺にたどり着く」

 

って、福山さん演じる三郎が言うセリフがあって、

めちゃくちゃカッコいいよ、これ。

宝○の男役さんが言いそうなセリフを結構言ってたんでハマりましたね。

××ものではありますが、××も奥が深いな。

 

アニメもドラマも観ていて、好きなセリフが出てくると、つい「写経」してしまう(笑)

 

 

最近思うのです、

現実の世界に生きているけど、

時々、こうやって、まったく別のキラキラした世界も生きているような気分を味わいたいと。

 

…ヲタク以外の何者でもありませぬ(^_^;)

 

黒柳タピ子

 

※ついブログが長くなりました(ヲタあるある(^◇^;))が、読んでいただき、ありがとうございました。

ここまでの記事に「いいね」くださった方もありがとうございました。


※シドさんのラジオで「昔みたいに盛り盛りした曲でなくなった」という話をされていたっけ、

「いい意味でシンプルになってきた」というか。最近のアルバム「海辺」の曲たちとか、『面影』を聴いていたら確かにそう思いました。

(もちろん、盛り盛りも好きだけど!いかにもアニソン王道な感じの。)

 

MV解禁されたばかりのシドさんの『黒執事』エンディングテーマ『贖罪』。

最初聴いた時には、落ち着いた感じの曲だなと思ったんですが、アニメの画とともに流れるとハマってました。

 

あ、でも『天官賜福 』のテーマだった『面影』もやっぱり好きなので貼っておきます。