覚悟をきめて、ひかるさんバースデー。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

歌謡グループはやぶさの大滝ひかるさんバースデーイベントに行って参りました(^^)/

ひかるさんは『守られし里~縄文さむかわ』で登場!

「ひかる~」というコールに混じって、

「大滝!」と声を掛ける方も。

ひかるさんの最初のご挨拶で、「肩の力を抜いて…」と、おっしゃっていて、ええっ?と思ったんですけど…

いつも、ひかるさんのソロのライブやイベントは、盛りだくさんな雰囲気で、楽器を演奏したり、歌謡浪曲をうなったり、踊られたり…というイメージがあったから…。

と、言って、今回が物足りなかったわけではなく、37歳になって(なってないか、お誕生日当日は10日か!)落ち着いた雰囲気のひかるさんのオトナの魅力も出た感じのイベントになっておりました!

…私の推し活ブログも「行ったぜよ(^^)/」って感じでコマゴマと長くなりがちなのですが、今回は、ひかるさんに合わせて、印象に残ったトコをぎゅぎゅっとまとめた感じで書こうと思います。(←って、すでに前置きが長い(^_^;))


2曲目の『大阪しぐれ』、都はるみさんの名曲なんですが、これ、めちゃくちゃ、ひかるさんに合ってました!!


ひかるさんの子どもの頃のお写真を紹介する、プチ・ヒストリーコーナーをはさみまして(でも、あんまり今と変わられてないような(笑))

『覚悟をきめて』

これが、ずどーんと、ひかるさんの歌の道の、ど真ん中を行くような、何か夢を追っている人の背中を押すような、いい曲でした。

 

盛り上がったところで、ヤマトさんが、パセ○さん名物のハニトーをのせたワゴンを押して登場!

ファンの皆さまで書いたメッセージボードも!

(ひかるさんのカッコいい似顔絵を描かれている方、キラキラのシールを貼られている方、素敵なデザインの方、心のこもったメッセージが並んでいて、拝見していて和みました。←もち、タピ子も書いたぜよ(^^)/)

 

そしてそして!

日本クラウンさんの「シングルヒット賞」の盾も!

メッセージボード、盾、ハニトー(そしてヤマトさん)も、ひかるさんと一緒に並んで、撮影タイム!

 

ひかるさんのシックな感じのお着物も、ヤマトさんの黒いスーツ黒シャツ(タイとチーフで赤い差し色)も素敵でした(^_^)v

 

撮影タイムが終わり、このところ、はやぶささんのイベントでは恒例となっているゲームコーナー。

スタッフさんが一生懸命、どんなゲームがいいかなって考えてくださったのが伝わります(^^)/

で、今回は、

「インスタント プロポーズ ゲーム」というものでした。

配られたカードを組み合わせて、プロポーズの言葉(!)を作るという、画期的なゲームで!

一応全部メモったんですけど(笑)

これは会場にいらした方のお楽しみということにしておきませうか(^_^;)

一つだけ挙げるなら、一番最初の、ひかるさんのお答え、

「世界一/君を/愛してる」

シンプルイズベストですね。

その後のヤマトさんのお答えが( ゚Д゚)!?

結果、ひかるさん勝利だったんですけど、何故か、「罰ゲーム!!」ということで、二人で『ジョー☆デッキー!!!』という、歌って踊るハードなオリジナル曲を歌うはめに(笑)

 

歌コーナーは、客席も回りながら、

『1101001000』(いちじゅうひゃくせん)、ライブハウスでよく歌われていたという、なかなか盛り上がる曲です。客席でも、皆さんペンライトやタオルを振りまくる!


『YOKOHAMA片想い』は、グッチ裕三さんが作られたという、ちょっとしっとりした曲。

ひかるさんが「朝までいたいと…」という歌詞のところで、つっかかってしまい、ヤマトさんに助けられる場面も。

ひかるさん「今まで言ったことがないセリフなんで、出てこなくて。ヤマトくんは、言ったことがあるんですか?」

ヤマトさん「自分から言ったことはないですね…

言われる方だったから」

…ひぇ~( ゚Д゚)

そんなやりとりしつつ、またアニソンの盛り上がり曲(『ジョー☆デッキー!!』歌わないと思ったから入れた~なんて話をしつつ)

『未来はジョー!ジョー!』

 

たくさんのムード歌謡がメドレーになって、バッチリたっぷり入った、

『今夜の主役は私です』。

最後の方に、クール・ファイブさんの『逢わずに愛して』が入っているところで、ヤマトさん「ウォウォウォ~~♪」と、前川清さんスタイルで伸ばして歌われてました(笑)

 

その後のトークの淡谷のり子さんのモノマネも似てた( ゚Д゚)

 

そして、ラストの曲は『for you…』

「ラブソングだよ全員集合!」のコンサートでも歌われていた曲ですね。

これも、ひかるさんの声の質に合ってる!

ひかるさんは「ムード歌謡」だと抑え気味に歌う感じになるけど、女性のパワーがある感じの歌い方の曲が意外と合うかもと思いました!ディーバひかる(笑)

…ってアンケートに書いたらよかったかにゃー。


今回、ひかるさんの要望で、アンケートに通常の項目に加えて、「私(大滝ひかる)のこういうところがいい、というのとか、歌ってほしい曲とか、書いてください」

今後のイベントの参考にしますということだったんですけど、

後から、あー書けば良かったーー…とか色々思い浮かんできました。

7月のヤマトさんのお誕生日の時には、ちゃんと、あらかじめ考えておこう…。

行けるといいんだけど(>_<)。

そして、6月にもまた、それぞれのソロライブが予定されているようですよ(^^)/

 

2部の、「ヒカルの部屋」の時のお土産のポスター、今回のドリンクのお茶。手のところに買った今回のグッズ『赤坂レイニー・ナイト』のキーホルダーをのせて(写真が、ちょっと頭がヒカルさんになってしまったが(^_^;))。

ちっちゃめのグッズもさりげなく持てて、いいかも。

 

ひかるさんと一対一でお話しできる「ヒカルの部屋」。

うぉー、ひかるさん、素敵なお着物でした!

私服もオシャレなんですけど、大滝ファンとしては、お着物嬉しい!…って、カッコいいひかるさんを目の前にして、緊張してまた、うまくしゃべれなくなるタピ子でしたが、ひかるさん、

「那須塩原の時に初めて着たんだー⭐︎」

と、お着物の説明をしてくださいました。

金茶っぽい色に、衿のところに鮮やかな明るい緑色も入って、華やか。

1部で歌われていた『覚悟をきめて』、あれ、(よく最近、ひかるさんが歌われている)『由紀子の河内音頭』の、小野由紀子さんの曲なんですね!←スキマ時間にスマホでぐぐった情報(^_^;)などもお話しして、

六本木のソロライブの感想と

自分の近況を報告して(笑)

楽しいひとときでした。

私も「覚悟をきめて」もっとがんばろう( ゚Д゚)グッ。

 

って、結局長くなりましたが(^_^;)

最後までお読みいただきありがとうございました。

ここまでの記事に「いいね」くださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。


黒柳タピ子

 

※ハニトー。

 

うれしいシングルヒット賞!

 

※ひかるさんが1部の最後の挨拶で、

「家族がいなくなってしまったので、皆さまを家族だと思っています。スタッフさんもすごく考えてくれているし…

それでも、クタッってなった時は、背中を押してください」

と、おっしゃっていたのが、やっぱり、ほろりときました。


パワフルな歌声で、いつも元気いっぱいなひかるさんだと思っていたけど、さみしい時もつらい時もあるかもしれないなぁ…。

『あの日の花吹雪』は、ひかるさんにしか歌えないと思います!


※『ラッパと娘』と『残酷な天使のテーゼ』と、歌謡浪曲を歌える人もなかなか他に居ないと思う笑