誰かへの伝言と、都会の絵の具。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

「ジョニィが来たなら伝えてよ

2時間待ってたと~♪」

…という歌がありますが、

 

果たして、2時間って待てる?

 

1時間だって、長くない?

ヘンなとこでせっかちなタピ子なんですけど、

「2時間待てる!」とキッパリ言う人が居て。

「待てるんだよ!」みたいな。そういうもんかねぇ。

 

んー2時間というのがさすが阿久悠先生だとは思う。

3時間以上待ってたら、ちょっと重い女って感じがする。

…なんて分析もしてみる。

 

パフェとか本とかあったら待てるかもしれないけど、そっちに集中しすぎて、待ってるのを忘れそう(^◇^;)ダメダコリャ。

 

先日放送された、松阪ゆうきさんがご出演された「昭和歌謡ベストテンDX」が

「別れと旅立ちの歌特集」で、

途中、丘みどりさんが歌われた『ジョニィへの伝言』の映像があったので聴いていたら、急に、私の中で、

「2時間待てるか問題!」というのが浮上したわけです(^_^;)。

 

松阪ゆうきさんの『恋人よ』は、ギタリストのマーティ・フリードマンさんとコラボ。

 

フリードマンさんが「松阪さんの歌声は液体のよう!」と、おっしゃっていたけど、

松阪さんの歌い方が、なめらかなんだけど勢いがあって、合ってたなぁ!

 

『天城越え』のフリードマンさんの解説も面白かった。

「アメリカにはないメロディが神秘的」

「コブシ大好き!」って。

エレキでコブシを表現されているのが!グウィーーーンと。

あ、でも、意外に、エレキの音色とコブシって、近い?かも。

だから、タピ子、ロックっぽいのも演歌も好きなのかも。

うーむ、でも歌謡グループはやぶさのヤマトさんが、「あたしのコブシは音符にできるけど、ひかるちゃんのはできない」って言ってたな。

確かに二葉百合子先生や、ひかるさんのは違うかも。

ダブルコブシ?みたいな。ノドがどうなってる?みたいな。

なかなか表現できない音ですね。


それはさておき。

また昭和歌謡ベストテンの話に戻りますが。

 

櫻川めぐさんと、林部智史さんと、松阪さんで『旅立ちの日』をちょこっと歌われたり(ちょうどソプラノとアルトとテノール!)

面白い回でした。

 

林部さんが『卒業写真』を歌われ、松阪さんが尾崎豊さんの『卒業』を歌われ、フリードマンさんのギターを挟んで、お二人で『贈る言葉』を歌われるという「卒業ソングメドレー」も、しみじみ良かったし。

 

絶対、武田鉄矢さんのモノマネ入る松阪さん笑。


岩崎良美さんがあの名曲『タッチ』も歌われ、『木綿のハンカチーフ』をカバーされていたのですが。その前のトークで、

山形出身の林部さんが

「都会の絵の具サ 染まらねぇで帰ってけろ」

と、女性の方を山形弁で、男性がだんだん都会の言葉に変わっていくバージョンで歌ったりもするって。

それも切ない!


方言で考えると、「東へと向かう列車で…」という歌詞があるから、女性は西日本の人じゃないかなと思ったことがある。


「染まらんと帰って来て欲しか!」

…みたいな言い方になるんじゃなかとね?

 

いや(^_^;)まあ、

林部さんの山形弁バージョン優しくていいですよね♪


うーん、都会の絵の具に染まらないでいるのは難しいよねぇ。

はやぶささんのライブに行く途中で見えた、東京タワー@六本木

都会ですねぇ


松阪さんのインスタライブも面白かった…あ、もうアーカイブ期間が終わってしまったかな(>_<)

ギターが相当上手なスタッフさんと流しのような方式でした!

松阪さんは『また逢う日まで』も『舟唄』も『歌うたいのバラッド』も、なんでも歌えちゃいますからね。

 

はやぶささんも松阪さんも、あんなに歌が歌えたら、いくらでも歌いたくなっちゃいますよね(笑)

 

山形のご出身で素敵な優しい話し方の羽山みずきさんパーソナリティの回に、はやぶささんゲストでご出演されました↓

https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20240316033502

よろしければお聴きください。

あの「合唱バトル」の打ち上げの話も!


今回も最後までお読みいただきありがとうございます。


ここまでの記事に「いいね」くださった方、ありがとうございました。

 

黒柳タピ子

 

※タピ子、ネットがまだそれほどの時代、宝○の『エリザベー○』のチケットが取りたくて4時間電話をかけたことがある(^_^;)。

そしてつながった時には「発売枚数を終了しました」という無情のアナウンスを聴いた…。

人ではなく、自分が好きなものなら待てるかもしれない。←ヲタク…。


まあ、そういう過去があるから、はやぶささんがエリザの『闇が広がる』を歌ってくださった時、めちゃくちゃ嬉しかったとです(^◇^;)。