クラウンの宝石?! | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

行ってきました(^^)/なんこし!

歌謡グループはやぶささん2回の間に一条貫太さんが挟まるという!

まさに、クラウンを飾る宝石のような(笑)スターのような皆さんが登場するとしたら、行かなきゃ損SONG♪

 

てなわけで。

 

はやぶささん一回目。

『外苑西通り』よりスタート。

衣装は『赤坂レイニー・ナイト』の赤いジャケット。

ひかるさん「衣装が、いいっしょ!」

ヤマトさん「この後の時間には、もう一人のメンバーの一条貫太が出てきます」

…え、メンバー?

貫太さんが『男の漁場』を歌っていらっしゃるポーズをとったりなんかして、

ヤマトさん「何かに変身するんじゃないかっていう勢いですねーー」

一条さんと、はやぶささんでお写真撮られたということで、ひかるさんのブログにあがってました。

…ひかるさん、そんなにナナメじゃないよー。

 

一条さんについてのお話の後は…。

はやぶささんソロコーナー。

ヤマトさんの『ルビーの指輪』

ヤマトさん「実は誕生石がルビーです!」ほんと!

 

ひかるさんの『祝い船』

結婚式の余興にいいですね…という流れから、

ひかるさん「実は昨日、結婚しまして」

えええーー電撃?!

と思ったら、ウソでした(^_^;)

ひかるさん「二人とも独身です」

 

前後するのですが、ヤマトさんがソロで歌い終えた後、

ひかるさん「歌うまいですねー。もうすぐデビューできるんじゃないですかー?」

ヤマトさん「もうデビューしてる!」

…みたいなやりとりがあり、

 

ひかるさんが歌い終えた後は、

ヤマトさん「歌手になったらいいのに」

ひかるさん「普段はモデルなんで」

ヤマトさん「赤ちゃんホンポの…」

…トーク絶好調。

 

いや、でも、はやぶささんの最近のキメトークはこれ、

 

「新曲のご紹介です」

「一枚3000円です」

「もうちょっと安くなりませんか、社長~」

…あの○グループのトーク(笑)

ひかるさん「バッグにもささっと入るサイズです」

このところネットのサイン会でよく拝見していましたが、生で聴けてよかった!(^_^;)

 

新曲カップリングの『しばらく東京離れます』を歌われて、

『赤坂レイニー・ナイト』でラストでした。

『赤坂レイニー・ナイト』のサビの部分をみんなで歌ってみましょう!というコーナーもちょっとあり。

「雨 雨 雨よ♪」と、最後はみんなで大合唱に。

盛り上がりつつ、はやぶささん1回目終了。

 

で、

 

一条貫太さん!

『なぁ親父よ』でスタート。

一条さん「あんまり埼玉で千葉のことを言えないけど千葉の出身です」

『翔んで埼玉』にそういう一連のがあるみたいで(^^;)

 

「のど自慢」のグランドチャンピオン大会が今夜あるそうですが、昨年はポップスばっかで、つまんなかったですねぇ…あ、つまんないとか言っちゃいけないかー。演歌の方が出るといいですねー。

というお話をされていました。

一条さんは、グランドチャンピオン大会にご出演されて、冠二郎さんの『旅の終わりに』を歌われたそうです。

…じゃ、この流れから歌うのかしら?と思ったら、歌いませんけど…(^^;)って。

日本テレビの『歌唱王』という番組で、大学2年の時に出場し、声をかけていただいて、デビューにつながったそうです。そして、デビュー6年目。

そこで、何やら、会場のお客様から、花束や、×一封のようなものが贈られたり、花粉症になった話をされたり、いただいた花束に「ハックショーン」って(^_^;)コラコラ。

お花を持った一条さん、とりあえず撮影。

 

小林旭さんの『落日』を歌われました。

カバーアルバムに希望の歌を入れていいという時に、入れたそう。

音源がギターと大正琴くらいというシンプルな伴奏。

かっこよかったですね。

歌詞にずっしと重みがある曲で、一条さんの歌い方と合ってる。

小林旭さん、キーが高いようですが。よく歌いこなしていらっしゃいました。

 

というか、一条さん、トークと歌がギャップあるなぁ。

いや、どっちも味があるんですけども(^_^;)

小林旭さんと「BS日本のうた」に共演された時のお話もされていました。

小林旭さん、すごいな。

 

あ、明日の「BS日本のうた」に一条さんご出演されるそうです。

もう『男の漁場』は前に歌ったそうなので、その他、お芝居仕立ての場面もあるそうなので楽しみですね。

3月3日に開催されるコンサートの告知。

一条さん「南越谷からだと、西船橋に出てもらって千葉に出たらすぐですから」

日本クラウンのコバヤ○さんのツッコミ、「みんながここから行くわけじゃないじゃん」。

今日は一条さんのマネージャーさんの目○さんがお休みなので、コバヤ○さんがマネさんがわりもしてくれているとのこと。

目○さんは「バードウォッチング」が趣味だそうで、

コバヤ○さん「ここに来ればよかったじゃないね。はやぶさ観にくれば。大きいのも小さいのも居るし」

なはは…。

そんな、こんなで、まだ2曲しか歌っていないうちにトーク満載になっていた一条さんなのでした。

『酒場の花』のカップリングだった『女のいのち』(すごく裏声のところが伸びがあるんですよね。一条さんにしては珍しい女歌)。

と、

『男の漁場』を歌われて、ラストでした。

『男の漁場』は頭にタオルを巻いておられた。

ざんざ、ざんざとーー♪勢いのある歌です。

これから、へとへとになって帰ってきたら、この曲を聴いて、元気出そうっと…。

 

で、

はやぶささん2回目でラスト――。早いよーー。

『月あかりのタンゴ』で始まり、

今回のヤマトさんソロは、

『くちなしの花』

しびれるーーー。いい声――。

と、思ったら、ヤマトーーの掛け声の中に、

「テツヤー」というコバヤ○さんの声が(^_^;)いや、渡哲也さんのお歌でしたけれども。

 

ひかるさんのソロは、

『はぐれコキリコ』

成世昌平さんが歌われた日本クラウンのヒット曲。

民謡調の曲、ひかるさんの声の伸びが素晴らしい。

 

ヤマトさん「身長2ミリ縮んだんじゃない?」

ひかるさん「牛乳6リットル飲むから!」

 

…実は、ちょっと『はぐれコキリコ』の前に違う歌のイントロが出てしまったりして、えええ?とかなった場面もあったのですが、

ひかるさん「これが生放送ですから!」

…いや放送ではないけどね(^_^;)

でも、割と、そういうハプニングも結構いつも笑いに変えて乗り越えちゃう、はやぶささんなのでした。

 

新曲カップリング『夜霧のムーンライト』を歌われた後、

『宗右衛門町ブルース』をアカペラ歌唱(以前、南越谷で歌われた時に、なにか事情があったらしい…?)。

いや、アカペラはアカペラで、特に2人で歌うのは難しそうだけど、

ヤマトさん「歌い出し、このぐらいでいい?」と確認してから、バッチリ歌われていました。

そして、最後が新曲『赤坂レイニー・ナイト』。

ううーー。これがラストかぁ…。

最後の音が消えて行くまで、幸せな時間でした。

 

そうそう、特典会、南越谷は外に並んだりするパターンもあったのですが、

コバヤ○さん「外、寒いっしょ?」

はやぶささんの2回目後は、ステージの上で、お写真、撮ることになりました。

ひかるさんと、ヤマトさんに、

「次は×月×日に行くねーー」とお伝えし(^^)/

名残惜しいけども、楽しかった一日が終わりました…。

 

はやぶささんの特典の色紙やら、今日の整理券やら。

 

 

一条貫太さんにも、

「いつもネットのサイン会の時、コメントしてたりしたけど、ぜんせんCD買ってなくてすみません(^_^;)」

と言えて(今回はちゃんと買えて)良かった!

横から、コバヤ○さんが「CDなんて買わなくていいですよー」

あはは。

一条さん「いつも盛り上げてくださってありがとうございます」って、おっしゃってくださって、感激。

 

一条さんの特典、色紙に名前を入れてくれ、なんかステッカーとかもいただきました(複数枚買われた方は生写真もつけてくれたみたい)。

 

 

帰りに、以前、松阪ゆうきさんがインスタのストーリーにあげていらっしゃった、

南越谷の某、並んでいるお店でお団子買って帰りました。

一本50円とか60円なんですよ!

でもボリュームがあって美味しかった(笑)

 

…そうだよなぁ、松阪さんのお歌もまた聴きたいですねぇ。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

明日2/25 19:30~は、NHKBSで、一条貫太さんご出演の「新・BS日本のうた」!

 

はやぶささんは、明日、ひかるさんのみでキャンペーン。

ヤマトさんは長野で別のステージに…ということでした。

 

コバヤ○さん情報では、結構「アレ」も狙えそうなところに行っているようですけど、どうかなぁ。

『赤坂レイニー・ナイト』

アレが獲れますように(笑)

 

一条貫太さんの『男の漁場』

聴いてきて元気でます。ハッ!

 

ここまでの記事に「いいね」くださった方、ありがとうございました。

 

黒柳タピ子