デビュー記念日おめでとう!! | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

推しの歌謡グループはやぶささんのデビュー記念イベントに行ってきました(^^)/

デビュー12周年。これから13年目に突入!

 

新曲の赤いジャケットのお衣装で登場された、ひかるさんとヤマトさん。

 

『ヨコハマ横恋慕』『身も心も…』『YOKOHAMA片想い』『素敵なあなた』…と、ぶっ続けで4曲歌ってスタート。

 

ひかるさん「いつトークするんだろうと思われた方もいらっしゃるでしょうが…」

いつもの調子でトークタイム。

「こっからトークショーにしまーす」おいおい(^_^;)

ということもなくて、歌を多めにしてみました、そして、最近歌っていないオリジナル曲も入れてみました!ということでした。

 

『エボレボ』『今日も涙の渡り鳥』『卒業の日のカフェ』『涙の子守唄』…と続きます。

 

『エボレボ』と『今日も涙の渡り鳥』は客席をまわりながら。

 

ヤマトさん「『エボレボ』と『今日も涙の渡り鳥』、同じ感じで真剣に見てくださるんですけど…」

確かに、『エボレボ』はノリノリ、『今日も…』はちょっと『恋のすみだ川』にも似たしっとり歌謡曲調で全然違いますからね。

 

あ、でも、お二人が近くに来た時、私も( ゚Д゚)キタ!って、凝視しちゃいましたよ!

 

『卒業の日のカフェ』これからの季節にぴったりですね!ヤマトさん、いい声ーーー。

 

『涙の子守唄』は、『流星のロマンス』のカップリング。はやぶささんが3人で活動されていた時代なので、かなり前の曲ですが、セリフも入って、ああ、ここから大滝さんソロへの道がつながっていたんだなぁとも思えるストーリーのある歌です。

大滝さんのソロ曲『あの日の花吹雪』が子から親に対しての曲だったけど、『涙の子守唄』は母から子に対する歌で、どちらも、かず翼先生の作詞なのですよねぇ。

 

…しみじみしていたら、ひかるさんがまたその後のトークで、タオルで汗をぬぐいはじめ…(^_^;)。

そのタオルというのが、まさに新発売のグッズ(笑)

キャンバス地のポーチや、新曲のCDの宣伝も!

「もう少し、安くなりませんかー社長―」…と、あの○グループのネタもバッチリ入っての説明(笑)

 

『江ノ島ルンバ』『ふるさとの桜』『赤坂レイニー・ナイト』…と続き、ここまでは、はやぶさのプチ経歴をたどるようなセトリでした。

 

会場がパセ○さんといえば!の、ハニトーでお祝いのコーナー。

ファンの皆さんで書いたメッセージカードのお披露目、と続き、

二人の「コンビ愛」を確かめるというゲームコーナー。

「はじめて会った場所は?」

「はやぶさの曲で思い出深い曲は?」

…などの質問の答えをそれぞれ書いて「せーの」で見せ合うというものでした。

 

「ひかるさんが見て、ヤマトさんの可愛いところは?」

ヤマトさんが野菜を残すところがカワイイって言ってました。ほんとにサンドイッチの中にすっごく小さく入っている野菜でも取り出して残すって(笑)

 

「二人の関係性をひとことで言うと?」

…の質問には、ひかるさんが「パッパッパラッパー」(^^)/って踊り出しましたけど(金井克子さんの『他人の関係』(笑))

ヤマトさん「愛方♥」

ひかるさん「仕事仲間」

 

…なんじゃそれー。

9問中4問がぴったりという結果でしたけれども。

 

「うれしかったこと」で、ぴったりだったのが、お二人とも、

「中村美律子さんにお会いできたこと!」

 

(ヤマトさんは「逢う」という漢字使ってました。さすが歌謡曲の専門家!)

 

そのぴったりは確かにうれしい。

 

 

続いて、ソロコーナー

 

黒にチェックの地模様のスーツ(もしかしたら伊達悠太さんからいただいたというお衣装かも♪)黒シャツという全身黒の衣装で登場されたヤマトさん。

『男の慕情』『港のセレナーデ』を歌い上げました(^^)/

男歌、女歌、どちらもヤマトさんにハマる―。

(あとでお写真を撮る時に、「〝港〟って、ヤマトさんに合いますねーー」って、申し上げました。ヤマトさん「あ、そういやそうだったね、どっちも」)

 

ひかるさんは、うす紫のお着物に着替えられて、歌謡浪曲『お吉物語』をたっぷりと。

登場人物の演じ分けが、さすが!

私は中でも「芸者」さんが出てきたら、ひかるさんは抜群にお上手だと思っています(笑)

 

そして、最後の一曲は…

一曲と言っても、この中にたっぷりとムード歌謡の名曲(『星降る街角』『わたし祈ってます』『コモエスタ赤坂』『思案橋ブルース』…などなど)が詰まっている、

『今夜の主役は私です!』

大和市のコンサートでも歌ってくださったけど、これ、お二人にすごく合ってる!

 

あー楽しかったーー!!

 

また、最後のお写真の撮影の時は、お二人は『赤坂レイニー・ナイト』のお衣装に戻られました。

 

ヒットしますように(>_<)

 

いただいたお土産は、新曲『赤坂レイニー・ナイト』のCDにサインが入ったものでした。そう来たか!

新グッズとともにパチリ。

 

このところ、イベントはペットボトルのワンドリンクだったけれど、今回は、会場にちゃんとカウンターがあって、飲み物を頼めましたよ♪(お水がよいという方はペットボトルも選べる)。

ジンジャーエール、美味しかったな♪

 

楽しい時間でした。

スタッフさん、マネージャーのスティー○ンさん、ありがとうございました。

お写真、キレイに撮れていて感激(>_<)。

 

ひかるさんがヤマトさん着替えの時のつなぎのトークで、

「はやぶさファンの皆さん、いい方ばかりですねって、レコード屋さんだったり、イベントの関係者の方も言ってくださるんですよ」

って、言ってくださったので、それも嬉しい。

 

これからも、お二人を応援すっぞ(^^)/

 

ファン全開で、長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

黒柳タピ子