桜ラテと名曲にっぽんとサンキュ。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

昨晩、3/8放送の、徳光和夫さんの「名曲にっぽん」拝見しました。

 

坂本冬美さんと山内惠介さんのショー、ということになっておりまして、

坂本チーム(竹島宏さん、原田波人さん)、山内チーム(二見颯一さん、青山新さん)に分かれて、エピソードや思い出の品を持ち寄ったり、カバー曲を歌われたりして、和気あいあい。

 

原田波人さんの『また君に恋してる』

しみじみしたーー。原田さんの純度100%ボイスが合ってました!

青山新さんの『流転の波止場』

こぶし、うなり全開!青山さん、すごーーー。

 

で、二見颯一さんの『唇スカーレット』、赤いネクタイとワインレッドのスーツで、いつもの爽やかさとは変わって、キレイな色気が(笑)声の伸びがいいですね。

 

竹島宏さんが坂本冬美さん大ファンなのが伝わってきたのが面白かった(笑)

お仕事でご一緒した時にサインをいただいたというクオカードをたくさんお持ちになっていたのですが、それに加えて、

学生時代に、坂本さんのラジオにハガキを書いて、読んでもらえて(!)テレホンカードをいただいたというお話と、実際にそのカードを持っていらっしゃいました。

 

ラジオでメッセージ読んでもらえるの嬉しいですよね(^^)/(私もわかるーーー(^^)/)

 

竹島さんが坂本さんのファンということで、竹島さんのファンの方が竹島さんに坂本さんのテレホンカードを送ってくださったとか、

二見さんには、やはり二見さんのファンの方が「山内惠介10周年ボックス」(限定販売)をくださったりとか。

(二見さんが山内さんの曲を勉強したいなーと思っても、どうしても手に入らない曲があったという話を聞いて、贈ってくださったんですって)。

 

おー、ファンの方、あったかいなーー!

 

山内さんのサインが入って、限定ボックスが世界に一つだけのものになりましたねーー。

 

竹島宏さんの坂本冬美さんカバー『風に立つ』

「人生やるっきゃない!」というメッセージが伝わってきたなぁ。

竹島さんって、色っぽい雰囲気も優しい雰囲気もあるけど、こういうビシッと系も合うんですね。

…というか、やっぱり坂本冬美さんファンなのが伝わってくる~♪

 

以前、竹島さんが『夜桜お七』を歌ってくださったのも、めちゃくちゃ良かったんですよね(「BS日本のうた」でした)。

 

今回はラスト、皆さんでの『夜桜お七』。うぉー。

山内さん、竹島さん、二見さん、青山さん、原田さん…豪華メンバー!

MCの徳光さん、おかゆさんも、皆さん桜の枝を持って(^^)/

 

…の中で、原田さんの桜の振り方が、なんか面白くてウケました(笑)

 

最後のところでは皆さん、一度後ろを向いて(徳光さんも!)くるっと、前に振り返る(笑)あのポーズ!

 

もうすぐ桜という時期の『夜桜お七』いいですね。

 

と、盛り上がりつつ、

 

地味目な写真なんですけども(^_^;)

今回は無印良品の「桜グリーンティー」と「桜ラテ」

 

原田波人さんが前に「好きなタイプ」という話が出て、

「無印良品で揃えているかた…」

って、おっしゃっていたからではありません(笑)

まぁ、原田さんつながりか?

 

「桜ラテ」は、オフホワイトのような生成りっぽい色の粉末なのですが、お湯を注ぐとぱぁっと、桜色に変わるのがテンション上がります。

ノンカフェインなので、夜にも飲めます。やさしい甘さ。

 

「桜グリーンティー」は、やはり、緑茶に桜餅のような甘い香りがふんわりあって、ホットでもおいしいし、私はボトルにつめて外出先で飲んだりしています。

 

「一瞬、普通の緑茶のように見えるかもしれないけど、桜の香りなのだぞよ、ムフフ」

みたいな、よくわからぬ余裕の笑みをうかべつつ…。

 

余裕の笑み…と言えば、なんか山内惠介さんの新曲『紅の蝶』すごかったなー。

『こころ万華鏡』は人の生き方をドーンと押す感じの歌だったけど、同じ先生方(松井五郎さん/作詞、村松崇継さん/作曲)の作で、

妖艶な世界が展開されておりましたね。

あの、マントっぽい衣装と、黒アミアミの手袋、いいかも♪

(ちょっと和ゴス風…←V系好きだったので完全にホメ言葉です!)

 

原田波人さんが「無印良品で揃えている方がタイプ」とおっしゃっていたのが出てくる、

「スナックはやぶさ」ゲスト回も貼っておきます(笑)↓。

 

24分ほどあります。お時間ある時にどうぞ。

ひかるさんの「窓ふきダンス」の振りと、原田さんの返しも面白かった(笑)

 

今日のはやぶささんの、なんこしのキャンペーンも行きたかったなー。

原田さんもキャンペーン、新曲の追い込みですね!

 

 

食べそびれて残った、ひなあられをバクバクつまみつつ、お酒呑みながら演歌・歌謡曲を聴いている…

 

 

黒柳タピ子

 

 

バイチャ(^^)/←と言うにはあまりにも寂しい鳥山明さん。

アラレちゃん、大好きでした。

学校に行きたくないなーと思う日でも、アラレちゃんを思い出したら、キーンと走れた気がした…。

楽しい作品をありがとうございました。

 

今まで一番感謝していることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ここまでの記事に「いいね」くださった方、読んでくださった方、ありがとうございます。

なんせ、あんまり知り合いとかに「ブログやってまつー(^^)/」なんて言わないで、ほとんどコソコソやってるので、

目にとめてくださって嬉しいです。

 

 

※徳光さんの『名曲にっぽん』で坂本さんと山内さんのデュエット(初!らしい)『L・O・V・E』、オシャレで素敵でしたね。VはVery goodの意味!…V系でなくて…いや、音楽って、なんでも、いいものはいい!んです(笑)