誘われて「たまどら」と、むぎちゃん。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

雪がすごかったにゃん。

 

でも、こたつで丸くなっていられないにゃん。

 

にゃん!

埼玉は川越にある龜屋さんの「たまどら」。

 

実は1月中に食べたのですが、せっかくなので2月は「にゃん」でネコの月なので、2月になってからアプしようと決めておりました。

(結果的に、おやつブログが続いてるにゃん…)。

 

翔んで埼玉…に行ったわけではなくて、たまたま龜屋さんが出店していたところに遭遇し、たまちゃんに一目惚れ。

…んー。でも、そっちは写真に撮らなかったのですが、亀の形をしている「亀どら」の「芋あん」も美味しかったです。

さすが川越!お芋の小江戸!

天明三年(一七八三年)創業という説明があった。

すごいなぁ。

 

川越もいつか行ってみたい場所の一つです。

 

そういや、「たま」って、ネコの名前でよくあるよねぇ。

「うちのタマしりませんか」っていうグッズありましたよねぇ←って、それを知っている世代って、もう結構…(略)。

 

↓「ねこのきもち」という雑誌のWeb版にあった、今どきの名前ランキング!

 

3位はソラ

 

2位はルナ←セーラームーンファンなら分かる(・∀・)!

 

そして、1位は!

 

なんと、

ムギ!!

 

ええー歌謡グループはやぶさの駿河ヤマトさんのご実家のネコちゃんのお名前ではないか!

 

ネコは濁音が聴きとりやすいらしい(「ガ行」とか)って、なるほどですね。

 

4位がレオって。

ちょっと惜しい(何が(^_^;))

いや、友達が飼っていたネコちゃんで「レオン」くん、いました…。

名字は新浜…ではなかったけど(笑)

 

辰巳ゆうとさんが以前、浅草のレコード屋さんヨーロー堂さんからの生配信で『誘われてエデン』を歌われていた時に、ファンの方で、

「エデンという名前のネコを飼ってました」ていう方が確かいらっしゃったなぁ。

辰巳さんの配信、コメントの数がすごくて、バババッと流れて行くので、

「早すぎて読めへーん」

と、辰巳さんおっしゃってましたが、エデンのネコちゃんのところは、あっ!と気付かれて読んでいらっしゃいました。

 

…ヨーロー堂さんまた配信やってくれないかにゃ…。

 

栄えあるお名前ランキング第1位を獲得した「むぎ」ちゃんの飼い主、駿河ヤマトさんご出演のテレビ、

あさうたワイド、

2月8日(木)5時~ BS日テレ

「愛猫の話で盛り上がりました」って放送内容のところに書いてあるにゃん。

 

ぜひぜひ。

 

ここまでの記事に「いいね」くださった方、お読みいただいた方、

ありがとにゃん!…あ、いえ、ありがとうございました<m(__)m>

 

黒猫タピ子

 

 

※「タマ」が10位以内に入ってない!

 

昔の児童文学で「にぼし」という名前のネコが出てきたのがあった気がする…

ネコの名前一つとっても、昭和っぽいのってありますよね。

Z世代のネコ…は違うにゃー(=^・^=)