都内で全国をまわる。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

休日のタピ子は、

「動かざること山のごとし」

…コラコラ(^^;)という感じなのですが、

推しのキャンペーンやイベントがあれば、

「疾きこと風のごとし」という感じで、バッグにペンライトを放り込んで出掛けて行きます…。

 

…あ、また松阪ゆうきさんと二見颯一さんの『武田節』を聴きたくなってきたなー。

 

9月はスケジュールが合わず(>_<)

ぜんぜん「推し活」できなかった。

 

そんなこんなで、

仕事が早く終わった日や休日は、

アンテナショップのスタンプラリーなんかをしておりました!

東○都はまた、無駄にこんな立派なガイドブック作っちゃってから(^_^;)

と思ったんですけど、こんなところにこの地方のアンテナショップがあるんだーとわかると面白かったので、このガイドブックもしばらくとっておこうかな。

 

詳細はこちら↓

10月1日まで。

スタンプ3つからでも気軽に応募できるみたいです。

 

銀座や日本橋方面にはたくさんお店があったので、結構すぐに集まりました!

↑山形は「さくらんぼ」のスタンプ、可愛い。

この右の、山形の河北町「かほくらし」さん。

ヴィジュアル系演歌歌手の最上川司さんの故郷のアンテナショップ!

三軒茶屋にあるお店、また行きたいなぁ。

河北町に「ふるさと納税」すると、最上川さんから直筆のお礼状が届くらしい!

という話は、まぁファンだったのでなんとなく噂を知っておりましたが、

原田波人さんのチャンネルに最上川さんがご出演された時にもお話しされてましたね。

 

銀座の方の山形プラザさんも、おいしそうなものがたくさんあったのですが、特に、

お漬物コーナーが充実していた感が。

 

甲斐みのりさんの『東京でお酒を飲むならば』に、山形料理のお店が出てくるのですが、やっぱり漬物の盛り合わせが美味しそうだったなーと思って。

さくらんぼの漬物があるらしい(!)という記述が出てくるのですが、

このアンテナショップでも売っておりました!

 

今度、保冷バッグを持って、また行こう…。

鹿児島のアンテナショップの片隅に置かれていた植木鉢…

黒豚ちゃんだ(笑)

 

ここは「さつまあげ」の種類がたくさんありました。

 

…今度、保冷バッグを持って、また行こう…。

 

もちろん、

ある意味「推し」(^_^;)

と、

龍馬さんのとこも、もう一回行きました。

 

熊本は、くまモンのスタンプかと思ったら、「からしれんこん」の絵でした(まぁ、そっか…)。

 

広島のアンテナショップも龍馬さんの近くで(山形、福井の隣!)、レストランも充実していて、汁なし担々麺やお好み焼きが食べられるところも。

あと、広島カープグッズも買えます。

広島出身のアナウンサーの方で、「カープファンだから赤い血が流れてます!」って、おっしゃってる方がいらっしゃいましたが(^_^;)ヘモグロビン高そうです。確かに。

 

そんな名物や美味しいものが売られているアンテナショップですが、たいていUターン、Iターン用の相談窓口があって。

 

そっかー、もし移住するとしたら、どこがいいかなーなんてぼんやり思ったりしました。

 

伝統工芸品や、陶磁器も売られていたりして、なんか、しみじみ、いいなぁと思ったりもしました。

 

少し前に、どこかの区立中学で、海外に修学旅行に行く話が話題になっていたのですけれども…。

もちろん、外国もいいけど、

日本国内でもいいとこありそうなんだけどなーなんて、個人的に思った(^_^;)

まぁ、若者なら、外国もテンション上がるだろうけども。

 

…演歌・歌謡曲ファンとしては、全然、国内で良い(笑)

 

明日、9月27日(水)リミスタさんで、最上川司さんと、花見桜こうきさんと………一条貫太さんの合同サイン会があるみたいで。

え、そこ、一条さんなの?(貫太さんのファンだけに驚く(笑))。

美良さんじゃないの?(笑)

(美良さんゲストの、岩佐美咲さんと、はやぶささんのラジオもまた聴いてしまった♪)

 

いやーでも、リミスタさん、「サビの部分に呼び名を入れてアカペラ歌唱」って、画期的なサイン会ですね…。

 

今週は駿河ヤマトさんご出演の『名曲にっぽん』も

29日(金)にあるようなので、楽しみにしています。

 

 

…鳥取砂丘の砂で焙煎しましたっていうコーヒーが売られていたアンテナショップがあったけど、まだあるかなー。

(水森かおりさんの歌声が頭の中を回りますね♪)

 

ベルばらのグッズが売られていた兵庫県のアンテナショップはなくなっちゃった(>_<)

(愛ーそれはーあまくー♪)

 

お気に入りのものはなるべく買って、応援したいものです…。

 

 

ランチタイムに更新失礼します。

 

おつかれからしれんこん。

 

 

黒柳タピ子

 

※呼び名を歌われたら恥ずかしい…。

 

※アンテナショップめぐりも旅する気分で楽しいけど、松阪ゆうきさん(飛行機)、徳永ゆうきさん(鉄道)のお話を聞くと、旅の途中の乗り物の時間もまた楽しいんだろうなぁと思う。ステイタスや鉄分補給(^^)/

 

※ここまでの記事に「いいね」くださった方、ありがとうございます。