応援ソング歌ってくれない? | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

先日、松阪ゆうきさんのインスタライブを拝見していたら、

「くれないに そまったーこの おれをー♪」と、松阪さんが歌い出して??と思ったら、

「『虹』を歌ってください」というリクエストに、

「あ、『紅』って見えた…」という(笑)

いや、私もX JAPANの方が菅田将暉さんより、馴染んでます♪

 

今年のセンバツ高校野球を観ていたら、X JAPANの『紅』を応援歌に使っている学校があって(!)、

そういや、甲子園を観ていると、『暴れん坊将軍』のテーマとか、結構、高校生からしたら、昔?なんではないかなという曲も、演奏していることが多くて面白いなぁと。

『狙いうち』は、どストライクですけれども(作詞した阿久悠先生も演奏してくれて嬉しいって、前にエッセイに書かれていました)。

ピンクレディーさんの『サウスポー』もありですよね。

『タッチ』も野球がテーマだったし。

 

今日は『ドラゴンボール』(摩訶不思議アドベンチャー)を演奏していた高校もあった。

「つかもうぜ! ドラゴンボール!」(←ボールつながり?笑)

ああいう楽譜って、先輩から引き継がれたりしていくから、伝統のセットリストになって、懐メロっぽい曲になることもあるのかなぁ。

野球部だったこともあって、ブラスバンドもやっていたらしい一条貫太さんなら知っているのかなーと聞いてみたい気がするけど、うまくまとめて質問できない気もする(^^;)

 

沖縄の高校だと『ハイサイおじさん』も、やってたりしますよね。

あと全国的に演奏されていて印象に残る曲としては『あまちゃん』とかかなー(もはや定番として定着したか)。

 

コロナの影響か、バンドの人数が制限されているのか、音が小さくて聴き取りにくい時もあるけれども、応援ソングを聴いてみると面白いです…(もちろん試合も観ます笑)

 

ちょっと出かけて帰ってきたら、はやぶさのヒカルさんのLINEライブが突然始まり。

ヒカルさんが、「お好み焼きパーティーやりたい!」って、話していました。

焼きそばつくったり、ホットケーキもできるから、ホットプレートを今度買ってこよう♪

なんて、お話を聞いていたら、楽しそうだなーと思いました。

 

たこ焼きとかけて、甲子園ととく。

その心は…球場(球状)。

タピっちでした。。

先日食べたチーズたこ焼き。チーズがとろけてナイス(^^)/

もうちょい、ソースか何か足したかったなー。

ケチャップかなー。

「くれないに そまったー たーこやきを♪」(以下略)