甘くない食いしん坊なバイラム。 | *tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

*tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

何度も「おかわり」したくなる国トルコ。
勢い余って移住し、ゆるく激しいイスタンブール暮らしを堪能。満腹帰国後も、つまみ食いトルコ活動継続中!

 

断食月が終わり、ただいま絶賛

Ramazan Bayramı/ラマザン・バイラム中!

(※ラマザン=断食月、バイラム=祝日 の意。)

 

またの名を

Şeker Bayramı/シェケル・バイラムとも言うこの休日。

(※シェケル=砂糖・飴・甘いもの の意。)

 

バクラヴァやらチョコレートやら、とにかく甘いものを手土産として

親族へ挨拶まわりするのが習わしです。

 

そんな習わしをよそに、全く甘くないバイラムを過ごしている私。

(去年も同じような内容を書いていたw →辛党のバイラム。)

 

 

一昨日はカレーパーティーにお呼ばれ♪

 

 

私、日本のカレールーで作るカレーが大好きで(こくまろカレー中辛派♪)

日本いたときはよく、カレーを大量に作って

1日目:カレーライス 2日目:カレーパン 3日目:カレーうどん 4日目:カレードリア

とかいう食べ方するのが好きでした。笑

 

 

 

 

デザートには、パザル(青空市場)で買ったというスイカをいただき

トルコのスイカの美味しさを噛み締めました。

 

 

 

昨日は愉快な仲間たちと、餃子パーティー

いつか誕生日に、誕生日ケーキの代わりに

焼き餃子をまるく並べたやつにローソク立ててフゥーするのが夢!な私。

 

イスタンブール餃子という名前で、餃子の販売をしているご夫婦がいる!

と聞きつけ、注文してみました~!!

 

 

上手に焼けたでしょ~♪

普通に焼くだけで、羽根つき餃子みたいに仕上がった♡

 

実はこれ2皿目で、1皿目は焼き過ぎて黒焦げになっちゃった!

けど、みんなで笑いながら食べると、黒焦げもご愛嬌だね。

 

 

 

基本的には豚はご法度!なトルコですから。

使ってるお肉も豚ちゃんではなく、鶏さんと牛さんでした。

 

みんなで美味しく(特に鶏!)いただきました~。ごちそうさまでした。

 

 

あーでもないこーでもないって話しながらお酒も進み

まだまだ飲み足りない!ということで、お散歩がてらみんなで買い出しに。

 

 

三日月がキレイで、風が気持ちいい夜でした。

 

 

そうそう、今回の餃子パーティーでお邪魔したおうちで

ビックリしたことがありましてん。

 

私が人として女性として尊敬してやまない、大好きな美容師さんから

その昔教わった言葉がありましてね。

(大好きな美容院@表参道の『モカゲ』について書いた記事は→コチラ←から。)

 

ヨネさま(美容師さんのこと)の人柄は、この言葉にあるのかー!

と、すごく納得するとともに、私の心にもしみた言葉で。

教わって以来、ヨネさま直筆の言葉(年賀状)を大事に持ち歩いておりました。

が、トルコに持って来るの忘れたー?私??

 

そして昨日、遊びに行ったおうちでビックリ。

壁に立てかけてある達筆なサムシングをよくよく見てみたら・・・えぇーっ!!!

こ、こ、この言葉がなぜココに!あなたも知ってるのー???

わっわっわわわぁ~~~!!!でしたよ、ほんと。

 

ということで、久しぶりにこの言葉と再会した記念に手帳に記してみました。

 

 

ちょっと私の字じゃ分かりづらいかもしれませんが・・・

言葉の意味を、文字の形や大きさで表現している。というものなんです。

 

気 は長く

心 は丸く

腹 立てず

人 は大きく

己 は小さく

 

実際には、ヨネさまに教えていただいた言葉はちょっと順番が違っていて

 

人 は大きく

己 は小さく

心 は丸く

腹 を立てずに

気 は長く

 

でございました★

 

改めて、生きていくうえで大切にしたい言葉だなぁ~。と思いましたとさ。

いいタイミングでこの言葉に再会できました♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

 Facebook facebook   instagram instagram

 

トルコイスタンブール特派員ブログ執筆中