あぁ、激動の2016年。
世界が揺れた1年だったのではないでしょうか?
中でもトルコの揺れは結構なもんでした。
そんな1年が終わって行く。。。
この1年をゆっくり振り返りたい気持ちはヤマヤマですが
今年はそれは置いといて。
とにかく自分の道を拓く「きっかけ」を掴んだ気がするので
2017年はその道をガシガシ進んで行きたいと思います。
ということで!お待ちかねのwライフライン問題続編です。
前回までの流れは↓コチラ↓から。
【4日目 12/30】
猫さんたちのメシくれコールで早起きした朝。
昨夜の断水も無事終わり、電気もあるー♡
もはやここまで来ると「いつライフラインが遮断されてもいいように」と
対策をし出すもんです。笑
ということで、朝から掃除に洗濯に春日ごっこwに。
ふぅ~、一息つこう。とコーヒーを淹れた午前9時半。
バチッという音とともにBGM停止。
はい、キター
本日1回目の停電でござぁーす。
大家さんにメッセージして
サービスが何時に来るか、確認しようとしたその時に。
停電=コンビ修理できない ですからね。
もう・・・いやだ・・・
と、めげそうになったので、いろいろ考えるのを止め
とりあえず停電でカロリフェル(暖房器具)も機能停止なので
寒さ対策で湯たんぽ用にお湯を沸かす。
あぁ、ガスが使えるって・・・ありがたい。しみじみ。
10時半、電気復活
さっそく大家さんにメッセージを打つ。
「今日サービス何時に来るか、連絡ありましたか?
午後に出掛けたいので15時までに終わらせたいです。」
・・・返信なし。
忙しくてメッセージが見れないのか、はたまた
予想以上に長引くこの問題に付き合うのに
いい加減、嫌気が差して来たのか。
12時半、コンビ会社の修理センターに自分で電話。
あぁ、嫌だ。掛けたくない。
トルコ語で状況説明やらなんやらをするモチベーションが
今の私には・・・ない。
でも、解決したけりゃもはやその選択肢しか・・・ない。
昨日、大家さんが修理センターの電話番号を
念のため!と教えてくれていたので、そのメモを見て電話。
「もし電話するときは、僕の電話番号を伝えれば
今までのやり取りの履歴がわかるはずだから。」
という一言も言われていたので
早々に大家さんの電話番号を伝えるつもり、だった。
担当: どうされましたか?
たぴ: あぁ、コンビの修理依頼をしていて、今日何時になるかを知りたくて。
担当: 失礼ですが、横に誰かトルコ人はいますか?
トルコ語がお上手なのは分かるのですが・・・。
たぴ: (わかってるよ!私だって自分で掛けたくなかったよ。でももはや
それしか選択肢ないんだよ。頑張って私のトルコ語を理解してくれ!)
残念ながら・・・いないです。
担当: 分かりました。失礼ですが、ご出身は?
たぴ: 日本人です。(けど何か???)
担当: お名前は?
たぴ: (私の名前聞いてどうするんだよ。)
でも、契約者本人じゃないから意味ないと思いますけど。
(むしろ借主でもない、いわゆる居候の身なんで。)
大家さんが2日前からそちらに連絡をして話をしてるはずなので
大家さんの電話番号お伝えしますね。
担当: いや、あなたのお名前は??
たぴ: (なんなんだよ、こいつはぁー!) tapiですけど。
担当: tapiハヌム、顧客番号は分かりますか?
たぴ: (あぁ、こうやって名前を呼ぶために聞いたのかw)
顧客番号、わかりません。でも大家さんがすでに話をしてるはずなので。
担当: では、大家さんの氏名を教えてください。
たぴ: すみません、苗字わからないんです。名前しかわかりません。
担当: (苦笑)じゃぁ名前は?
たぴ: 〇〇さんです。(この国にその名前、死ぬほどいるけどな。)
担当: 彼の電話番号は、わかりますか?
たぴ: (ブチッ)だから、最初に言おうとしたじゃないですか!
それなのにあなたが聞かないから!!!!! ←ガマンできなかった
担当: あ、ああ。じゃぁ番号を。
たぴ: 〇△□・・・
担当: 今、履歴を確認しています。
今日の15時~16時半の間に伺う予定となっています。
ちなみに保証が切れているので、修理費が掛かること、ご存知ですか?
たぴ: 知りません。聞いてません。大家さんに確認します・・・。
私、このあとちょっと出かけるので、サービス来る前に電話もらえますか?
担当: わかりました、お宅に伺う前に電話させるようにします。
そんなわけで、停電さえ起きなければ!悪天候でも!(外は雪)
サービスは来てくれることがわかってひと安心。
さっそく大家さんに追加でメッセージを打ち、お金は立て替えるけど
後々家賃と相殺してください。と書いておいた。
すると速攻で大家さんからお返事。
「オーケー。ノープロブレム。」
・・・。
やっぱりもはや、対応するのがメンドクサクなったと見た!笑
親切具合にムラがあるのも、トルコ人の特徴。
だと私は認識しているので、これまた想定内。
コンビ会社に電話して状況説明に修理依頼をしてくれたし
修理費用も文句なしに負担してくれるんだ。それで十分さ。
ありがと、大家さん。 ←そう思った方が幸せだから、そう思っとこう派。
tapi旅にもたまに出てくる、親切具合に一切ムラがなく
どこまでもお助けマンしてくれる例のおじちゃんに
年末のご挨拶に行きたかったので、サービスが来る前に!と
友達とイソイソおじちゃんのところへ向かった14時。
街の中心に行くと、そこらじゅうが停電の嵐。
げげげぇー、うちもまた停電するんじゃ。。。と頭をよぎりつつ
ちゃちゃっと買い出しを済まし、おじちゃんのもとへ。
サービスから電話が来たら10分以内に家に戻れる距離だけど
本当に電話をくれるかも信用ならない、のがトルコw
おじちゃんにはチャチャッとあいさつして15時目途に戻ろう。
と思っていたら。
おじちゃんの店に到着すると(おじちゃんちょっとした経営者)
その店も停電中~。
自家発電装置?の対応に忙しそうなおじちゃんとあいさつを交わし
おじちゃんの任務が終わるのを店内で待つ。
っと!電話が鳴った~。もしかしてぇ~。
修理: コンビの修理のものです、今、家は停電になってないですか?
たぴ: すみません、今、家にいなくて。家の状況わからないんです。
え、あとどれくらいでいらっしゃいます??
修理: もう、すぐに行きます。で、家に電気、来てますか?
たぴ: (ブチッ)だから!
今、外にいるので家が停電してるかどうかわからないんです!!!
修理: すぐ行きますから。
たぴ: ちょっちょ、だから、今外にいるので、急いで戻るので
ちょっと待ってもらえますか?5分!5分で戻ります。(ホントは10分w)
修理: わかりました。
ストレスからか、完全にキレやすくなっている私。笑
てゆうかまだ14:40だし。15時~16時半って言われたから
どうせトルコだからw早くて17時かな。なんて思ってたのに。
こんな時に限って早く来るだなんて。
おじちゃんへの状況説明は友達に頼み、私は雪の中ダッシュ帰宅。
どうか、どうか!家が停電していませんように!!!
やっとこさ掴んだこのチャンスw逃したくないのよぉぉぉ。切実。
修理のお兄さんと合流し、アパートの入口で階段の電気を点ける。
点いたぁ~
お兄さんが我が家に到着して、モノの5分。
お・・・おわった。
故障してから修理が来るまで、一体どれだけの壁を乗り越えたんだ。
全てがスムーズに行っていれば、故障したと大家さんに電話した
その日のうちに直っていた。
嗚呼、ついに、おわった。
結局のところ、原因は、部品の一部が壊れていたので
新しいものに交換した。とのことで。
にしても、私たちが入居する前に(あ、わたし引越しましてん)
コンビの点検をしてくれるよう
借主である友達が大家さんに強く頼んで
「わかった、やっとく」と言ってたらしいのに。
興味本位でお兄さんに聞いてみた。
たぴ: ちなみに、前回、修理とか点検したのがいつかって分かるんですか??
修理: わかりますよー。えーっとね、、、いきびんおんいき ですね。
たぴ: いき びん おん いき!!!爆 (つまりは2012年)
やっぱり信用ならねぇな。笑
期待を裏切らない展開で、うっける~。
だもんで私、トルコ人とやりとりするときって
ウザがられるの承知で、結構ツメて確認するんですよねぇ。
口約束を破るのは朝メシ前♪な人たち多いんだもーん。
でも、テヘッお願い♪っていうと
しょうがないなぁー。って言いながらちゃんとやってくれたりするからね。
愛嬌振りまきながらも、やることやってもらうの、大事。
修理のお兄さんが帰ってからというもの
もう、全てのストレスから解放されて、ソファでトロケテおりました。
あー、おわったー。これで無事に年越しできるー。
あー、疲れた―。あーあー。
19時過ぎ、お湯も出るようになったし
久しぶりに洗い物のことも気にせずゴハン作れるー♪と
夜ゴハンの準備でもしーよぉ。と思ったら。
もうね、もはや放心状態だよね。
キャンドルに火を灯し、湯たんぽの準備をし、毛布に包まり
・・・フテ寝。
1時間ほど寝て起きても、まだ暗闇のまま。
ゴロゴロー、ゴロゴロー。
あー、湯たんぽ効果もむなしく、寒いなー。
お腹すいたなー。ひもじいなー。
キッチンに行き、ポテチ発見。
ムシャムシャ、ムシャムシャ、闇ポテチ。
22時半、お帰り電気
もはや闇に目が慣れて、眩しくて仕方ない。
嗚呼、嗚呼・・・ぶらす とぅるきえ。(ここはトルコ)
【5日目 12/31】
電気よーし!水道よーし!コンビよーし!!!!!
家のシャワーは何日ぶり?
停電・断水の恐怖を感じつつ、朝シャンを堪能。
もう「春日ごっこ」は卒業さ
朝から全てが順調だ。
逆に、順調過ぎて心配だ。
穏やかな大晦日に思うこと。
この感覚・・・だいぶキテるな・・・。
でも、電気の水のガスのありがたみを感じることって
こういう体験をしない限り、なかなかないから。
ありがたいなー。大事に使わなくちゃ。
って、心からそう思えるのであります。
ありがとう、2016年。
思い返せば、お国ゴトも他人ゴトも自分ゴトも含め
試練というか忍耐というか、そういうこといっぱい。だったね。
いろんなことを経験し過ぎてしまって
どんどん達観して行く自分が恐ろしくって(達観って自分で言うなって?笑)
お嫁に行けるか心配だけど。。。
2017年も引き続き
積んで行くであろう経験に感謝できる自分でいたいな。
と思いつつ、ちょっとお手柔らかに頼むでよ!
そろそろご褒美タイムお願いします!!
っていうのが本心だったりします。
この1年も、tapi旅ご愛読いただきありがとうございました☆
来年はより多くの場で書いて行けるよう、精進して参りますので
今後ともよろしくお願いします♡
そして、ありがとうSMAP
