ピデが食べたい
ピデが食べたい
ピデが食べたぁぁぁい!!!
今夜は無性にトルコのピザこと “Pide/ピデ” が食べたい気分♡
近所のピデ屋さんが美味しいんです♡
スーパーで買い出しもしたいし
ピデも発注したいし。
でも荷物多いし。
ということで、ピデ屋さんへ行って発注だけして
家へ届けてもらうことに。
その間にスーパーで買い物して、家に帰る頃にはピデも到着♪
という流れの予定。
ピデ屋さんでいつものごとく、ヨチヨチのトルコ語で発注。
「イエニ トドケテ モラエマスカ?」
と聞いた割に、自分の住所を覚えてない人。ハーイ。
財布の中を探せど、ケータイの中を探せど、住所出てこない。
あれ。。。
ということで、ムトさんにもしもしダイアル。
しゅいましぇーん、うちの住所教えてくだちゃい♡
電話口でムトさんが言う住所を
そのままピデ屋のおじさんに伝達。
も、伝わらない。。。
そうなんです。
なんでだか、うちの住所、、、発音が難しいんです。
どんなに頑張っても、理解してもらえない確率、激高なんです。
他のトルコ語は、テキトーに話てても理解してくれる
優しいやさしいトルコ人なのに・・・
住所だけはいっつも通じないんです。泣
今日も、もれなく通じませんでした。
私が言った発音がわからなかった店のおじちゃんに電話を渡し
ムトさんから言ってもらうことに。
も、伝わらず。
おじちゃん、おもむろに配達係に電話を渡す。
(たぶん、配達係の方が住所に詳しいと思ったからだと思う。)
も、配達係にも分かってもらえず。
そしてまさかの、その場に居合わせた
ピデを頬張ってる最中のお客さんにまで電話を代わる始末。笑
が、お客さんも
「ガイジンの言ってることわかんないよぉ~」てな感じで。
最終的に
電話口のムトさんの近くにいたトルコ人が住所を言ってくれて
トルコ人同士の会話で一件落着!
無事に配達先の我が家の住所をわかっていただけたのでした。
・・・って
どんだけぇ~!
ほんと、住所ばっかりはカンベン!!!!!
でも、トルコ人っておもしろいし、やさしいよね?
きっと、先進国の英語圏とかだったら
発音すら儘ならない状態だったら
「はぁ~?おととい来やがれ!」的な感じで、すんごい冷たくあしらわれちゃうんだろうな・・・。
なんて思ったり。
喋れないなりに一生懸命頑張ってると
それを理解してくれようとする、助けてくれる・・・
トルコって、そういう人が本当に多いです。
ありがたい♡
それにしても
なんで他の言葉は分かってもらえるのに、住所だけはわかってもらえないんだろう・・・。
イスタンブールも、もうすぐ紫陽花の季節。
ランキングに参加しています。
毎日↓ポチッ↓と、tapi旅応援してね。