イスタンブールのジモティの足として大活躍の連絡船。
連絡船って言うと何かちっこい船っぽいね。
でも実際は3階建てとかのおっきいサイズなのよ。
で、船の中の名物がいくつかありまして
代表的な例として
「寄ってらっしゃい見てらっしゃい!」って言って生活便利グッズ的なものを売り始める人
いきなり音楽を奏で始め、果敢に演奏料を徴収してまわる人
で、こないだ
すんごいすんごい眠くって
船に乗ったとき、爆睡したかったんです。
そしたら隣の席にギターケースとバイオリンケースを持ったふたり組み。
あーーーーーーーーーーー。
それ、絶対はじまっちゃうでしょ。寝れないじゃん私。
って思ったら、案の定はじまりました。大演奏会。
でも、ほんっっとに眠くって、すぐとなりで演奏してるにも関わらず
お構いなしで寝てたんです。私。
1曲目終了。オーディエンス拍手! ←これがトルコのいいところ♪
ちゃっかし仲間が船内を周って、演奏料を徴収。
2曲目をはじめようとしたとき
レモン絞り器売りのおじちゃん登場!
演奏会の音が邪魔で、寄ってらしゃい見てらっしゃい!ができないと判断したおじちゃんは
演奏家たちに直談判!
も、交渉決裂につき、2曲目開始。
諦めきれないおじちゃん、船内ウロウロ。
2曲目終了。オーディエンス拍手! ←さすがっすトルコジン♪
おじちゃんまたもや果敢に交渉!
「もう十分だろ!オレに時間をくれ!」的な。笑
も、再び交渉決裂。3曲目開始。
あったまにキタおじちゃん、ついに演奏会の横で
大声だして売り出した!寄ってらっしゃい見てらっしゃい~!
・・・てゆうか
おもしろ過ぎて、ぜんっぜん寝れないんですけど。
トルコジンの商売人魂ってほんと感心する。
私もちょっとは爪の垢、煎じて飲ませてもらった方がいいんじゃないかっていう。
散策中にみつけた
ジャーミィーのミナーレ部分のトルコ国旗のマーク。
お金にならないもん、見つけるのは得意なわたくしです。。。
ランキングに参加しています。
毎日↓ポチッ↓と、tapi旅応援してね。