ニューギター IBANEZ J.Custom | tapgym's playlog

tapgym's playlog

ギターのお話中心です。
TAKASAKI AKIRA / PAUL GILBERT / YNGWIE MALMSTEEN

またギター買った時しか更新しないブログです...汗

 

ここ15年?20年?くらいいつも欲しいなと思ってたIBANEZのJ.Custom

前回Suhrを買った時も、というかかなり前にSCHECTERを買う時も候補の2番手として

考えてたギターです。

 

・ トップがフレイムメイプル

・ ドットインレイ

・ ピックアップはHSH

・ 色は茶色系か赤系

 

っていうのがいつも共通の条件だったんですが、ようやくタイミングがあって購入に至りました^^

 

 

中古ながら状態はほぼ新品同様で、新品で買うより相当安く買えました。

 

 

公式サイトの見本画像よりもずっとフレイムが出て綺麗です。

 

あらためて細かい所をチェックしてもさすがJ.Custom 

凄く丁寧に作られてて感動しますね~

 

特に不満はないけどしいて言えば

 

・ アームのタッチがFLOYD ROSEに比べてやや硬い

・ ナット幅が43mmの薄型ネック(今までのJカスよりは少し厚いです)なので他のギターから持ち替えた時の違和感

・ ロックピンが専用なので面倒くさい

 

くらいかな...  音は、個人的感想だと、元々IBANEZのギターってネックが細い+ロック式ブリッジなので

木材云々より、PUの特性が一番顕著に出やすいのかなと思ってます。なのでトーンゾーンの音って感じ。

PU変更すれば相当変わるんじゃないかなとも思います。 試してみたい。

 

近々なにか動画撮ります