ピコタのブログ -57ページ目

Mt.Fuji

この綿棒を3本だけ並べ替えて、ある動物を作りなさい



なんてクイズじゃなくて、箱を落として散乱させた

久しぶりに生きているのがイヤになった・・


これ戻すの面倒なんだもん



というわけで、なんだか富士山を見たくなった今日この頃。ぷっすま効果。

相変わらずむちゃくちゃば番組だ・・・


ビバ テレ朝!



富士山といえば、飛行機から見えるわけよ、羽田から沖縄飛ぶ時に。

飛行機から見る富士山ほど、いい角度はないよ!

富士山を見下ろすシュチュエーション、たまらんよ


しかもしかも、周りが雲で覆われてて、頂上付近がぽつんと出てる時

この世のものとは思えない絶景なんよ まさに雲海に浮かぶ島みたいな・・


月一くらいでコレを見るチャンスがあるのに、たいがい寝てるけど・・。



機会があれば是非!



綿棒が散乱したコトなんかどうでも良くなるくらいの景色だから




New glow

夢ってやっぱり面白くて


昨日の夜、お世話になっているあの家族の長女の方(回りくどい・・)が
二人目のお子さんを連れた姿を 、 夢で見た


彼女は1児の母であり妊婦さんで、1月半前に会った時はまだお腹に命が宿っている状態で。


夢を見た次の日・・で今日なんだけど、彼女の親からメールがあり「無事産まれました」と。



昨日夢を見た時点で、あぁ、そいやもうすぐ産まれる時期なんかなーっと思い出して

共通の友人と、  いつ頃だっけ? 12月予定やなかったっけー なんて会話をしてたわけよ


んで今日めでたく御誕生。 


夢ってすごいよね。小さい頃から不思議で不思議で仕方なかったんよ。

いつもわけ分からないシュチュエーションで。


一説によると、記憶の整理だとか・・。

膨大な記憶・・メモリを整理し、脳がハングアップしないよにしてるとかなんとか。


きっと解明されてないと思うんだけど、説得力のある説だなぁと。



ただ、見たことも無いようなオドロオドロしい化け物みたいなのに追っかけられたり、

追っかけられても、地に足がつかなくて同じ場所で足踏みしてたり、体が重かったり、

ありえないメルヘンな場所に居たり、 記憶に無いだろ・・こんなの ってな場面もあるん。


ただ今回の場合は、1月半前に会ったときに、だいたいの予定日を聞いた思うんよね。

それを優秀な脳が片隅に残してて、このタイミングでふと記憶の整理をしてる時に発掘したもんだから

抽象的な映像として出たんじゃないかと。



そしてあの人も、2人のお孫さんに恵まれたわけだ・・。きっと心にも身体にもいいはず!



というわけで、今日はスーパーでこれ購入



石垣の塩!!!


っと沖縄限定や思ったら、期間限定でも全国発売なんやって。


食べちゃおう


匂いは、特別変わりなし

味は、塩の味がとってもまろやかで、とっても口当たりがいい!

あのポテチ食べ過ぎて口の中がヒリヒリする感じが全く無い


んでも、もっと塩気がきついポテチが好き・・。現代人だ・・。






Temple

ジャパネットのおかげで、新しい単語覚えた!

深夜にやってた電子辞書の紹介で、ちらっと映ってた

「temple」って寺以外に、「こめかみ」っていう意味も持ってるんだって



ふむふむ

てことは・・  思い立ったらすぐ行動。エキサイト翻訳にて調べる。



まずは

「私は、寺に向かって拝んだ」

 ・

 ・

 ・

「I worshiped it toward the temple.」


おぉ、正解かわからんけど、 なんとなくあってるっぽい。


次は

「私は、こめかみに向かって拝んだ」

 ・

 ・

 ・

「I worshiped it toward the temple.」



おぉ!大満足

まぁ、シュチュエーションとして「寺」と「こめかみ」がごっちゃになることないもんね。



お・・もしも・・・


「私はお寺でこめかみが痛くなった」 ら!?

 ・

 ・

 ・

「I became painful the temple in the temple.」

やべーたのしー



これをそのまま和訳すると・・・・

 ・

 ・ 

 ・

「私は苦痛になりました。寺の寺。」


なんじゃそりゃ エキサイト翻訳適当だなぁ・・




なんとなくコレは


「私は寺で天ぷらを食べている時、こめかみが痛くなりました」

 ・

 ・

 ・

「When I was eating the tempura in the temple, the temple became painful.」


声に出して読んでみよう


いまいちだ。やめときゃよかった



というわけで、沖縄に到着!


なんだかんだで25℃程度まで気温が下がってて、

真昼間でも案外過ごしやすい陽気になってた♪


もう、冷房必要なし!


「あ、秋だ」って思う瞬間って色々あって、一番好きなのが

玄関出ると、ふわっと乾いた肌寒い風が吹いた時なんよね あ、秋だ って。


あとシャワー浴びた後に、風呂場のドア開けたらちょっと冷たい空気が入ってきて

「うわ、さむっ」ってなる時も あ、秋だって思う


今日はそれがあったので、沖縄にも ついに本格的な秋がきたみたい


ちょっと長い秋が明けたら、次は夏だと思うけど。