【新訂にて変更】「重立つ」 → 「主立つ」 | ある在宅ワーカーのつぶやき

ある在宅ワーカーのつぶやき

みそっかす反訳者が、用字用例辞典(日本速記協会)の表記ルールにおける個人的な解釈についての記事を書いています。2020年4月半ばから新訂対応です。たまにテープ起こしについてのそのほかの話も。文中で引用している辞書はこちら→https://dictionary.goo.ne.jp/jn/

連日愚痴っていますとおり、このたびの用字用例辞典の改訂は面倒くさいことが圧倒的に多いですが、たまにこのブログでも触れていますとおり、ごく少数表記が簡単になったように感じるものもあります。今日のお題もその一つです。

 

これは旧ルールのときも記事にしていますが、「主立った」という形で使われることの多い言葉です。一般的にはあまり用いられないと思われる表記をするルールになっていたのが、このたびの改訂で個人的にはしっくりくる表記になりました。

というか、前の表記は、用字用例辞典を見て初めて、こんな表記できるんだというのを知ったものです。もちろん納品前のチェックリストに入れておりまして、いつまでたっても削除できない状態が続いておりましたが、「重」を「主」と間違うことについてのチェックは今回ようやく削除することができました。

 

まあ、でも代わりに「主」を「重」と間違うことについてのチェックが加わったのですがね……。7年以上かけて一生懸命覚えたルールからなかなか切り替えられなくて困っている言葉であります。