「ひらめく」 | ある在宅ワーカーのつぶやき

ある在宅ワーカーのつぶやき

みそっかす反訳者が、用字用例辞典(日本速記協会)の表記ルールにおける個人的な解釈についての記事を書いています。2020年4月半ばから新訂対応です。たまにテープ起こしについてのそのほかの話も。文中で引用している辞書はこちら→https://dictionary.goo.ne.jp/jn/

最近、年齢のせいか、後でやらなければと思ったことや、ブログネタにしようと思ったことは、メモしていないとことごとく忘れてしまいます。メモをしても、メモをした紙をどこかにやってしまって、結局わからなくなることも多いです。

まあ、そういうのはまたそのうち、何かの拍子で思い出したり、同じ言葉が出てきたりして思い出したりできるんですけれども、こういうことをやったらいいかもとひらめいたことは、もう二度と思い出すことはありません。

とはいえそういうひらめきは、そのときはすばらしいと思っても冷静に考えたら大抵ろくでもないので、別に忘れてしまっても大概問題ないんですが、老化をしみじみ感じるきょうこのごろでございます。

 

さて、その「ひらめく」は、用字用例辞典では平仮名表記になります。私はこの漢字は個人的に好きなので、漢字でなくて残念です。というか、たまにしか出てこないので忘れてしまっていて、毎回毎回漢字表記しそうになって困っています。