BAY SIDE JAZZ 2015 CHIBA 出演決定した。
10月3日(土)
千葉
今回5年目で4回目の出演となる。
このバンドは、バンド演奏をしたいとまだまだ緊張しまくりで演奏していた頃、最初に声を掛けてくれたバンド。
1回目と多少メンバーは変わってきたものの、今回も超上手いテナーサックスとギターも一緒だ。
リーダーはドラム女性がやっているものの僕程度のピアニストに継続して声を掛けてもらっていることが大変ありがたい。
一般的な滑らかにバッキングをしてそつのないソロを弾くピアニストと違い、ゴツゴツとした決まりきったバッキングであまりオシャレではないソロしか弾けない演奏だが、上手い人達と何とか演奏出来て、声を掛けてもらい、自分を評価してくれたような気がして嬉しい限りだ。
確かに今までセッションに行って、自分が上手くソロを演奏出来なくても、周りの人に迷惑を掛けないようリズムは絶対外さないとか、もしも、最悪ダメになった時は、間違った音を出さない(つまり、分かるまでピアノを弾かない)など、自分でいろいろ工夫してやって来たことがよかったのだと思う。
この前のジャズフェスでは歌を歌って、違った意味で音楽の理解が深まったような気がする。
もっと自分を出していいような気がする。
ピアノを使って自分の出したい音を表現するということは、なかなか難しいことだと思うが、今回はもう少しはじけて自分の表現したい音を出してみようと思う。
いずれにしても再来週のジャズフェスも楽しもうと思う。