陰キャの味方、ガーデニング | 横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の天王町駅より徒歩1分のカジュアルダイニング&バー

洋風小皿料理やパスタやピザを主体としたお料理と、ビールにワイン、カクテルから本格モルトまで!

お一人様でも、団体様でもご利用出来る、融通の効く使い勝手の良いお店を心がけております。

まだ寒い日もありますが、春らしくなってきましたのでそろそろ始めようかなと・・・


ガーデニング

※好きな割に特に専門知識は無く、素人日記的な感覚ですのでご了承下さい


メインはお店で使うハーブ栽培ですね

日の当たるベランダのスペースでチマチマと始めます



まずはミント(スペアミント)
夏のカクテル「モヒート」に使います


実はお店の前のスペースでも育ててまして
とりあえず雑草を除去してみると


一昨年植えたミントが今年も生えてきてくれてますね

ミントは一度根づけば冬に枯れてもまた春に生えてくるらしく、こいつらはもう2年目

以降はこまめに水やりと雑草除去を続けて元気に広がってくれれば良いのですが

同じ時期に植えたローズマリーは流石の生命力でほっといてもぐんぐん育ってます

因みに以前は店頭で鉢植えで育ててたんですが、酔っぱらいに倒されて破壊されたり、鉢ごと盗まれたりと(泣)散々な目にあってきてるので・・・

地植え作戦を取っているわけです


去年の周年のお祝いでもらった紫陽花もこちらに地植えして今年も葉をつけ始めたので、この子も花を咲かせられるように頑張って行きましょう


さて、ベランダに戻りまして
お次は「バジル」

苗がまだ売ってなかったので、こちらは種からやってみようという事で、味気ない絵面ですが種を撒きました

基本的に4月のはじめ頃に撒くのが良いらしいですが、もうそれなりに温かいし日当たりも良好なので少しフライングしました

うまく発芽してくれれば良いのですが・・・
ダメだったら後日苗を買って植え直します

バジルソース・トマトパスタ・マルゲリータピザなんかに使える当店の必需品です 


子供が「欲しい」と言うので買ってみた「そら豆」

購入後に育て方を色々と調べたんですが・・・
結果「多分コレじゃ無理だ」という植え方になってますがw

ちょっと様子を見て大きくなるようなら、大きめの鉢に変えて一苗ずつやった方がよさそうですね
植えときゃ勝手に育って実がなる的な部類ではないっぽいので少し難しそうですが・・・枯らしてしまうのも悔しいので頑張ってみます

とまぁ、こんな感じで実は昔からこうゆうのは割と好きでして

理由としては

・初期費用が安く1人で楽しく出来る
・育っていく過程を長く楽しめる
・収穫して食べられる(お店で使える)

個人的にはまさに陰キャ向きな趣味じゃないかと思ってまして(やってる人が全て陰キャという訳ではありませんが・・・)

別に人に合わなくても出かけなくても楽しい事はあるんだよ!っていう陰キャの生き方を後押ししてくれる趣味の1つとして自分の中にある感じですw



ついでに、去年肥料で失敗したのか葉っぱが全部落ちてしまい枯れてしまったかと思ってたコウモリラン

なんと今年に入って少しずつ芽を出しここまで復活してくれました

「また春に会いましょう」ってhideの「HURRY GO ROUND」の歌詞が思い起こされましたねw