Epiphone WILD TURKEY 〜アコギにエレキの弦を張ってみる〜 | 横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の天王町駅より徒歩1分のカジュアルダイニング&バー

洋風小皿料理やパスタやピザを主体としたお料理と、ビールにワイン、カクテルから本格モルトまで!

お一人様でも、団体様でもご利用出来る、融通の効く使い勝手の良いお店を心がけております。



元々所有しておりますアコギ、Epiphoneのモデルですが「WILD TURKEY」なるマーキングがしてあり
※バーボンのWILDTURKEYのロゴですね

「店に飾るのにピッタリやん」と即買いしたやつ

HARD OFFでお値段一万円だったのでコスパ的にも良く、これ以前に飾ってあったMorrisのアコギは同じくHARD OFFに3500円で買い取っていただきました

ピックガードはハミングバードに張替え


ブリッジピンもペグに合わせてゴールドの物に交換


ヘッドとペグはこんな感じです

素人ながらも、こうやってカスタマイズ的な作業はなかなか楽しいですね

手元に来てから3年程ですが、たまに僕が自分で弾いたり、お客様が弾いたりと

ちょっとネックが反ってきてしまったかもしれない・・・

そもそもアコギなのでハイポジはあまり使わないんですが、ちょっとその辺の弦高が高くなってきた気がしたり1弦の12〜13フレット辺の音程がおかしいぞ?みたいな感じで

楽器屋さんに行けば早いんでしょうが、とりあえず自分でやってみようということでサドルを買って少し削って装着したら割と改善したんですが・・・

ちょっとまだ高いかな〜て事で、ギタリストのお客様に聞いてみたところ・・・

「トラスロッド調整してみるよ」と直してくれました

勿論、そちらの方も「ちゃんと直したいなら楽器屋さんに持ってった方がいいよ」とごもっともな事は仰ってましたが、もう一つのアドバイスとして「そんなにこだわりないならエレキの柔らかめの弦貼っとけば?」との事でしたので今回はエレキ弦に交換です


こちらの弦も前出のお客様が「余ってて使ってねーからあげるよ」とくれました(ありがとう!)

なのでせっかくなのでこちらを装着

自分がギタリストではないのであまりこういった発想がなかったのですが、エレキの弦でもちゃんとアコギで鳴るんですねw

音も柔らかくなった感じでいい感じです

とは言っても「アコギにエレキ弦でいいのか?」感がありますねw
ドラマーとしては太鼓のヘッドのトップとボトム反対に張ってるというか?大丈夫なのか?みたいな・・・

とりあえずしばらくはコレで様子を見てみましょう

って事で今日はここまで