KILLER MAY 「joy stick」〜イエモンのバックグラウンドを知る音楽体験〜 | 横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の天王町駅より徒歩1分のカジュアルダイニング&バー

洋風小皿料理やパスタやピザを主体としたお料理と、ビールにワイン、カクテルから本格モルトまで!

お一人様でも、団体様でもご利用出来る、融通の効く使い勝手の良いお店を心がけております。



所用帰りにディスクユニオンの横浜西口店で見つけてしまって、個人的に「え?売ってんの?」ってノリでそのまま買ってしまったキラーメイというバンドの「ジョイスティック」というアルバムのアナログ盤

ネット上の情報も最早ほとんど無いと言っていい程ですが

ザ・イエロー・モンキー結成前の菊地英昭(g)、菊地英二(ds)兄弟によるグラマラス・ハード・ロック・バンド、キラーメイのファースト・アルバム。

との事

そうなんです、イエローモンキーの菊池兄弟がそれ以前に在籍していたバンドなんですね

当時のテレビの歌番組(Hey Hey Heyだったかな?)でそんな話題をしていたのを覚えていて、見つけた瞬間に「キラーメイって・・・あれか!」となった訳です


メンバークレジットも「菊池」とは無く、EMMAとANNIEって・・・流石に予備知識がなければイエモンとは繋がりませんね

聞いた感じは、グラムロックに寄せてるのか・・・まぁザックリ言うと80年代のロックです

ジャケットは初期のMOTLEY CRUEっぽくもありますが、聞いてみるとTRexのスライダーのカバーがあったり、歌い方も忌野清志郎さんを彷彿とさせるようなところがあったり、曲名や歌詞もエロい感じのモノがあったりと・・・

そうゆう時代だった!って事なんだと思いますが
ハッキリ言って微妙でダサいですw
ダサカッコイイでも無く・・・ダサかったですね
(申し訳ないですが正直な個人的な感想です)

しかしながら、その後イエローモンキーとして成功する事になる訳ですし、僕もイエモンも菊池さんのドラムも大好きなんでね、彼らのバックグラウンドを知るといった意味では「買って損した」とか「クソバンドじゃん」とかは言わないっすよ
(ちなみにこちらのお値段1100円でした)

人それぞれ当たり外れっていうのはあると思いますが、こういった「面白そうだな」とか「興味本位で」みたいな理由で知らない音楽に触れてみるのも楽しいもんですし

こうゆうのがあるからレコード屋巡りは面白ろかったりするんですよね