7月の料理教室内容をお知らせします | TAPAS料理教室

7月の料理教室内容をお知らせします

CIAO CIAO 

 

タパスの庭の

 

ヴェルガモットが早くも満開

 

 

オリーブの下のアパカンサス

 

 

ヘンリー・フォンダというしゃれた名前のバラ

 

 

暑いか、寒いかの二季となって

 

草木も慌ててるような我が家の庭です

 

さっそく

 

2024・7月のレッスン内容を

 

紹介します

 

第一の皿  じゃが芋のニョッキの

 

         アッラビアータ

 

第二の皿  鮮魚の地中海風

 

DOLCE   メロンのサワークリームケーキ

 

 

夏の料理です

 

 

先日

 

チョット前あたりの

 

”イタリア映画”をのんびり鑑賞しました

 

原題が”QUANDO BASTA”

 

    (クワンド・バスタ)

 

直訳すると

 

バスタは、十分

 

クワンドは、その時(WHEN )

 

つまり、

 

レシピによく書かれている

 

適量、ほどほどの意味です

 

 

困るのは

 

出来上がりの塩加減ですよね

 

自称”塩奉行”の私も

 

毎回

 

迷います

 

最後の塩で

 

”並みの味”に落ちてしまうか

 

それとも

 

一段ギアの上がった

 

”パンチのある味”になるか

 

実は

 

勝負をかけているのです・・・

 

 

お皿にシェアする前の鍋

 

を前にして

 

シェフと主婦代表の私の舌が

 

クワンド・バスタを求めての

 

協議タイムがありますあります

 

皆様が

 

度々、目にしているシーンです

 

 

計量できない適量は

 

奥が深いですね~~

 

 

というわけで

 

映画そのものは

 

並みの感がありましたが・・・・・

 

イタリア料理教室主催としましては

 

ハイ

 

観てよかったと思いました