4月9日(第二火曜日)の実習の様子を紹介します | TAPAS料理教室

4月9日(第二火曜日)の実習の様子を紹介します

本日は 花曇りの穏やかな朝です

 

 ところが 第二火曜日(9日)の午前中は

 

 雨嵐の大荒れ天気 文字通りの 「春の嵐」でした

 

 午前11時スタートの教室を

 

直撃したかのような 「土砂降り」

 

 徒歩での参加のお仲間の方々は 

 

全身ずぶぬれでご到着

 

 大変でしたね

 

ありがとうございました・・・

 

 

 お車の方々も

 

 安全運転で無事にそろって

 

 始めることが出来ました

 

 なによりでした・・・・

 

 さっそく 

 

実習内容を ご紹介させて頂きます

 

 第一のお皿は”カネロニ”です

 

 伸ばして成型した生パスタの”カネロニ”

 

 

ゆで上げたパスタに

 

魚介の具を包みます

 

各自

 

三本なので具材も前もってポーションに

 

分けておきます

 

濃厚な詰物です

 

 

 

最後に

 

トマトソースとパルメジャーノ・チーズ

 

 

出来上がりました

 

 

厚めの生地で仕上げます

 

第二の皿

 

豚ロースのマスタードソース

 

丁寧にお肉の下処理をします

 

 

 

毎回

 

ルッコラをたっぷり載せて

 

マッシュ・ポテトもお肉の下に

 

隠れています

 

DOLCE  チョコレート入りビスコッティ

 

今回は

 

バター・砂糖・卵までは

 

「ロボクープ」を使用

 

キッチリと

 

ディッシャーで成型し

 

鉄板に並べます

 

 

焼きあがりました

 

 

外はかりっと

 

中はしっとりと

 

大成功!

 

本日の食卓

 

 

満足のコースの完成

 

 

 

 

12時を過ぎたころから

 

嵐も去って

 

穏やかな午後に

 

天気予報もズバリ的中

 

(よかった!)

 

皆様

 

お疲れさまでした

 

来月は

 

お休みとなります

 

 

6月に

 

また

 

お会いいたしましょう

 

ありがとうございました

 

 

         シェフ&マム

 

余談ですが

 

我がまち自慢は

 

見沼田んぼの🌸並木です

 

えんえんと続く

 

土手の🌸

 

日本一長いといいます

 

 

 

用水路と畑のコントラスト

 

 

足元には

 

 

途中でコーヒーブレイク

 

 

なんと

 

「富士山」も見えました

 

 

駐車したのは

 

「見沼自然公園」

 

 

実は

 

6日の土曜日に

 

渋谷の帰りに

 

目黒川に数年ぶりに出かけてきました

 

目黒川の櫻は

 

楽しい思いでしかありませんから~~

 

ところが

 

駅は人でごった返していて

 

大、大後悔・・

 

 

やっとの思いで

 

橋の欄干にたどり着き

 

パチリ!!

 

昔ほどの情緒のかけらもなく

 

素早く

 

U-ターン!!

 

そこで

 

メーテルリンクの

 

「青い鳥」を思い出しました

 

探していた

 

真実の幸せは

 

すぐそばに昔っから

 

ありました、とさ!てね

 

 

大げさですが

 

見沼用水の櫻は

 

まだまだ元気で

 

日本一だなぁ~~