こんにちは~。

佐賀県有田町で活動しています

アロマ音叉セラピストの

山下笑朋(みほ)です。

 

 

今日は内観の日々の中での

気づきのシェアですニコニコ

 

 

以前、転職して新しい仕事を覚えている頃

わたし

『スイマセン』『ごめんなさい』を、連発していたことがあります。

 

 

そんな中、職場の先輩に

 

『そんなに謝られたら、こっちが悲しくなる』と

言われたことがあったのです。

 

 

えっ!そっか~

自分の事ばかり考えてしまっていたけど……

相手をそんな気持ちにさせてしまうのか。

 

悲しい気持ちに……。

 

逆の立場になって考えてみると

ホント、

じぶんは何も思っていないのに

謝られたら……悲しい。

 

 

わたしは、その先輩の言葉のお陰で

スイマセンではなく、ありがとうを

口にするように意識して過ごすようになりました。

 

 

それから

1年半ごろが経って

 

日常の中に今度は

『スイマセン』を連発する方が現れたのです!

 

わたしは、まるで以前の自分を見ているようで

とても不思議な光景。

 

『スイマセン』『ごめんなさい』

またまた『スイマセン』

 

過剰なこの言葉たちに

 

『何もしてないのに、そんなに謝らないでよ~』

ふぅ~

あぁ~こんな悲しい気持ちになるんだなぁ。

 

そして

どっと疲れた。

 

今度は自分が以前、人にやってしまっていたことを

逆の立場で体験することができたのです。

 

 

何か明らかに迷惑をかけたりしたときは

謝ることはとっても大切なこと。

 

でも

この『スイマセン』が口癖になってると

相手や、その環境に悪影響を与え

 

自分の身体は、毒を貯めていることに

なるんだぁと身をもって感じました。

 

なんで、こんなに

『スイマセン』を連発してたんだろうか~と

その時のじぶんを内観してみると

 

・若い頃に比べて、覚えが悪い自分にガッカリしていた。

・過剰にビクビクしていた。

・人に嫌われたくないという思考が強く出ていた。

・できない自分が全部悪いと思い込んでいた。

・もっともっとできるようにならなくてはとプレッシャーかけていた。

 

 

これ、

 

自己価値の低さ

罪悪感

不安や恐れ

自己防衛

思い込み

 

こういった

エネルギーの不調和があることに

気づけました。

 

内観し、じぶんに気づき始めると

過去のじぶんが目の前に登場し

どう反応するかの

お試し試験のような出来事が起きてくる。

 

目の前の方を

じぶんの過去の姿と重ね

 

過去のじぶんを受け入れて

ゆるしてあげる

大きな愛で包み込んであげる

 

これができた時

とても

軽くなれたのです。

 

一枚一枚

玉ねぎの皮をむくように

じぶんの内側の不要なもとが

取れていく感じ。

 

 

じぶんを知る

終わりなき旅

 

 

内観することで

じぶんがじぶんにかけてしまった

制限から、抜け出すことができるようになります。

 

 

今日はそんな

わたしの体験のシェアでした照れ

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました照れ飛び出すハートびっくりマーク