沖縄旅行 3 と、最近のこと | Amingブログ

Amingブログ

洋服、手編み、小物など製作した作品を紹介します。

今回は天気に恵まれず

那覇空港到着時は雨

翌日は風が強くて…

冬の沖縄。

マリンスポーツはできず、まあ、主人が手術後なので、それは考えてなくて。

なら何ができるか、楽しめるか❗️

探した。


轟の滝。




ここに池があって、小さい魚がいた中に、イボイモリがいた‼️

写真忘れた〜

でも、可愛いかった🩷


時間的にギリギリだったけど行ってみた。

海洋展望塔。

しかし‼️

営業はしてるみたいだが、この強風の中この橋を渡らなければならない。

さすがに怖い😱揺れる、波がザバンザバン当たる。無理〜‼️

泣く泣く、諦めました〜🌀








どっかの浜辺。

太陽光が差し込んで、綺麗。


どっかの浜辺。

貝拾いしました。




頑丈な岩から草が生えてる。

自然ってすごいな〜


最近色々とやることがあって

去年から受けてる、セーター作成。

見本のセーターをもらい、それと同じように作るというオーダー。

糸から探し、選んでもらいやっと糸が決まりました。製図を作り編み始めました。

これがなかなか計算通りに編み上がらない…何度解いたことか…

まあ、これも仕方ない、サンプル通りならないとならんから…

どうにか見頃ができ、袖もなんとかできて、今はその袖の糸を替えて長袖にするというデザイン。その糸を探して編みました。だがしかし、その糸はとても細い。だから4本、3本、2本と試し編みをして、3本取りに決まった。

ここまで各部分で2〜3回はやり直してます。これもサンプル通りに作るため。


まだまだゴールは見えないけど、頑張ります。


その合間に、お仕事を頂きました。

ネクタイのリメイクで、カチューシャ、シュシュ、小物入れなど、ネクタイでできるものの試作です。


そして、1番頭が痛いのが、布帛でチュニックのオーダー。

サンプルのチュニックはニット素材。

伸びる生地です。

一方、布帛は伸びない生地。

ニットと布帛ではそもそもパターンが違う

私もそのことを強く言えば良かったのですが、やらなきゃならないと思って、言えなかった〜今度からは気をつけよ〜っと

これまで、試作を4〜5着作りその度ににダメ出し、これでは赤字です。 

一応布帛の生地で試作をしてるけど、試作の生地もただではない。でも、料金は取れない…もはやボランティア。

仕方ない…大切なお客様だから…

で、こちらもまた、パターンから修正し試作のやり直しです。

これからやります。


そして新たなお仕事。

こちらは編み物での講習です。

サンプルを作ります。


その間に能登半島地震の支援のバザー開催のお声掛けが来たので、作品たくさん出品しました。

アマビエ、パス⭐️ポーチ、ポーチ(ナプキン入り)マスク、アクセサリー、そして洋服。

私はこれらの物資が被災地に行くものと思い込んでいて、飴やナプキンなどを詰めて作りました。でも、バザーでの寄付で渡すみたいです。でも、それでも役に立てるなら光栄です。作品がお嫁入りしてくれれば、私もまた作る意欲にもなります。


何はともあれ、被災地のより早い復興を願います。

そして、お仕事、頑張ります‼️