瑞巌寺の境内横に隣接します円通院さんです。事前に調べたところ大変魅力的なお寺さんとのことで、松島に行くなら是非お参りしたいと思っていました

 

◯円通院

・宗派:臨済宗妙心寺派

・御本尊:聖観世音菩薩

・住所:松島町松島町内67

 

伊達政宗公嫡孫の光宗公の霊廟として、瑞巌寺の第百世和尚により開山。瑞巌寺と同様に臨済宗妙心寺派の禅寺です。三陸三十三観音霊場第一番札所。ともかくお庭が素晴らしい寺との事前情報でしたが、本当に素晴らしくて時間があればもっとゆっくりしたかったなと思いました

 

山門

切り妻造の薬医門。横が受付ですので、拝観料をお支払いして入山

 

すぐ左手に縁結び観音様

 

そして雲外天地の庭

350年前に造られた庭園のようです

 

桔梗の季節でもありますね

 

さらに苔むしたお庭を先に進みます

 

三慧殿が見えてきました

伊達光宗公の霊廟

 

このような緑の中を順路に沿って進みます

 

するとバラ園に到着

 

時期としては遅いですが、まだバラが咲いていました

 

 

その横が本堂の大悲亭

光宗公の江⼾納涼の亭とのことです。御本尊は聖観世音菩薩坐像

 

ヤマユリが綺麗に咲いていました

 

いただいた御朱印

こちらは本当にオススメなので、お庭好きな方は是非ともお参りください

 

なお、お約束なのですが、松島の島巡り遊覧船にも一応乗りました

 

 

 

 

こちらは牡蠣の養殖

 

仁王丸コースというので約50分でした