京都岩倉の実相院です

 

実相院さんと言えば、床紅葉

※パンフレット表紙をスマホで撮影した写真

 

ただし、この床紅葉は撮影できないことでも知られています。そんなこともあって、有名なお寺ではありながら私は今回が初訪問

 

◯実相院

・宗派:天台宗

・御本尊:不動明王

・住所:京都市左京区岩倉上蔵町121

 

もともと天台宗寺門派の門跡寺院だが、今は単立寺院。1229年、静基権僧正を開基として創建されたとのこと。その後、天皇家とゆかりが深まり門跡寺院として現存する女院御所です。近隣に岩倉具視幽棲旧宅がありました(お金がかかることもあって、今回は行ってませんが)

 

こちらで拝観料をお支払いしてお堂に上がります

受付で「カメラは縁側でしか使えません」と固く言いつかります

 

西側の山水庭園

 

 

人がほとんどおりません。のんびりとした空気

 

冒頭写真の床紅葉の部屋にはカメラがいくつかついてまして、無断撮影を監視されています・・・

 

こちらが東側の庭園

「こころのお庭」と呼ばれているとのことです

御朱印を授与いただける雰囲気でもなかったんですが、どうなんでしょうね?