今回の関西の旅では、京都大原三千院にもお参りに行ったのです。なかなかのハードスケジュール

大変久しぶりの参拝です

 

開門は9時ですが、かなり早く到着したので門前でしばし待ちました

 

9時ぴったりに門が開き、客殿へ

赤い毛氈の上は抹茶席ですが、我々は一番乗りなのでまだ誰もいません

 

ここのお庭は相変わらず素敵ですね

 

客殿でのんびりとしたいところですが、混む前に宸殿から極楽往生院へと向かいました

宸殿の御本尊は伝教大師作の薬師如来像(秘仏)

 

往生極楽院

やはり大原三千院といえば、ここですよね。阿弥陀三尊像にお参りさせていただきました

 

わらべ地蔵

 

 

朱雀門

この庭でしばし撮影させていただき、奥へと向かいます

 

弁財天

青紅葉が美しい

 

金色不動堂

不動明王が御本尊(秘仏)

 

さらに奥が観音堂

 

慈眼の庭には花がいくつも咲いておりました。こちらはシラン

 

 

コアジサイ

タンポポのようですね

 

大原菊とのこと

 

ユキノシタ

派手ではないですが、なかなか美しいと思います

 

鎌倉石仏

 

おさな六地蔵

 

お庭が大変美しく気分の良い参拝となりました。

 

さて、お腹が空いたなーと近くの卵かけめしの「はんじ」さんへ

有名店ですが、運よく空いておりました

今回で2回目

 

店内はこんなレトロな雰囲気です。こちらはトイレのドアに貼られているポスター

 

さて、どうしましょうかね?

前回は大盛りを食べてお腹いっぱいだったので、今回は「ごはん定食」の並にしました

 

有精卵の卵かけご飯、汁物に、小鉢3点と香の物で1000円

 

こちらは大盛り

ボリュームありますね。お腹いっぱいになります