足利氏の菩提寺、京都の等持院さんです

素晴らしいお寺ですが、近隣に金閣寺、龍安寺、仁和寺という有名な観光寺院があることと、ロケーション的に東山や嵐山近辺に比べると、いつ行っても人が少なめ

前回お参りしたのはもう5年も前。当時は本堂や霊光殿が改修工事中でお庭しか拝見できなかったのです。今回は良い機会となりました

 

こちらから入山。拝観料をお支払いしてお堂に上がります

 

ここは楽園か・・・

青空に緑に皐月のピンク。実に美しい

 

良い時期にお参りできましたねー

 

外国人旅行者3人が抹茶を飲んで庭をボーッと眺めてはりました。京都ならでは

 

庭におりてみました

 

 

やはり美しい

 

本堂で御本尊に手を合わせ、霊光殿へ

足利将軍の木像がずらっと並んでいました。もちろん撮影禁止

 

前回は工事中で撮影アングルも限定された記憶がありますが、こちらが本来の等持院さん。素晴らしいと改めて思いました