せっかく大阪まで行ったので週末は関西で遊ぼうと。友人に車を出してもらって、あちこち撮影に行きました。blogも長くなりますよ〜


皐月の綺麗な季節なので寺巡りをということで、まずは詩仙堂から

京都・一乗寺の詩仙堂さん。江戸時代の文人・石川丈山の晩年を過ごした山荘跡で、京都のお庭の代表格です。紅葉の時期、躑躅の時期、もう何度も訪れましたが、しばらくぶりに行ってみると、拝観料が700円に値上がりしていました

 

朝9時に開門

 

ご無沙汰してます

 

この時期は紅葉の秋と違って、また一乗寺というロケーションもあって、拝観者が控え目なのが良いですね

 

 

皐月は綺麗

 

こういう造作がいかにも京都だな〜と思います

 

竹で作った雨樋ですが、穴が空いてまして、下が池になってます

日本人の知恵だなと

 

お庭に出てみましょうかね

 

花菖蒲だと思います

 

Google Lensさんによると、アメリカシモツケソウとのことですが、あっているでしょうか?

 

ヤブデマリではなくセイヨウカンボクであってますかね

 

という感じで、花が咲き乱れていました

予定をびっしり入れましたので次は近くのお寺まで徒歩で参ります